豆乳や鯖嫌いでも美味しいサバ缶と豆乳とトマトの素麺そうめん簡単レシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、朝ドラ「らんまん」が史実通りで面白いという記事を書きました。

 

 

歴史に残る「植物学雑誌」など、ほとんど同じに再現されているし、

 

スケッチ画は、牧野富太郎博士が描いたものをそのまま利用しているって分かりました。

 

 

さて、暑くなると、年に一度はUPする我が家のお気に入り簡単レシピの紹介です。(笑)

いちkanaさんが気に入っているので、

 

今年も何回も作り、FOP(ファミリーONポイント)を貯めています。

 

5万ポイントを貯めると、自由に国内旅行でき、8万ポイントで、海外にも行けます。(冗談です。)


さて、我が家のお薦めのサバ缶はこちら ↓ です。味噌煮もサバカレーも美味しいですよ。

 


高くて美味しいのは当たり前、この↑サバ缶は、値段と味のバランスが良いと思います。

でもねえ。一缶400円以上するようになってしまったのですよ。(涙)



このサバ豆乳そうめんは、安いサバ缶で作っても美味しいですよ。

ポイントは、鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマト、ミョウガ、大葉、青ネギ、白ごま。



鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマト、ミョウガ、白ごまが特に重要で、後はご自由に。大葉と青ネギはあった方が良いですよ。



器にサバ水煮缶を汁と共に入れ、オリーブオイルを加えて、

 

サバを細かくします。汁とオリーブオイルは必ず入れて下さいね。



3倍濃縮のめんつゆと、薄めるための水の代わりに豆乳を入れて具材を加えるだけです。



火も使わず、切って入れるだけなので簡単です。味を見て、濃ければ豆乳を、薄ければめんつゆを入れるだけなので、失敗もしません。



ソーメンだけでは、野菜もタンパク質も青魚の良質な油も取れませんが、これなら栄養満点でヘルシーです。

豆乳とトマトが、青魚の臭みも消しちゃいます。また、豆乳の臭みも消えちゃうので、

豆乳を使っていることが分からないのですよね。

皆さん、この味を想像していますよね。 想像を超える美味しさだと思います。

(そんなにハードルを上げて大丈夫かなあ。(笑))

最初にいちkanaさんに食べてもらったときは、サバ缶と豆乳を使っているって気がつきませんでした。(笑)

1+1が、3にも4にもなっている料理なので、お薦めです。

騙されたと思って作ってみて下さい。切って入れるだけですし。(笑)

ちなみに、七味を入れ、途中からラー油を入れると味変して、更に楽しめます。

何回もこの記事を読んで頂いている、豆乳、サバ缶嫌いの皆さん。いちろうを信用してやってみて下さいませ。(笑)

ちなみに、5月は、ラスベガスでも作ったのですが、友人夫婦も美味しいって言ってくれました。

 

 

アメリカ(ハワイ)に持って行く食材のことも書いております。

 


私の簡単オリジナルレシピは、テーマ「手作りグルメ」にまとめてあります。

 

 

美味しいオリジナルレシピを紹介できていると思っています。

 

未だに、お店でほとんど食べられない冷やし中華味噌味も美味しいですよ。

 

 

冷やし中華って、ごまダレ味はあるのに、何故、味噌味って無いのでしょうね。