味噌冷やし中華はじめました。妻が絶賛 味噌ダレの簡単レシピと国技館のお土産 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

引き続き、バタバタ中で、訪問&コメントが遅れてすいません。

昨日の記事の「いちろうのもう一言」に書いた、思い出の味噌味の冷やし中華ですが、

 


再度、自分で作ってみましたら、いちkanaさんから絶賛を頂きました。

今日は、備忘録の記事にさせて下さい。

■ 味噌ダレの作り方
味噌  大さじ   2
砂糖  大さじ 1.5
酢   大さじ 1より少なめでお好みで、 
ごま油 小さじ   2(大さじ 1を少なめに) 
醤油  小さじ   2(大さじ 1を少なめに)
水   60cc

以上を、よく混ぜるだけです。

■ 作り方

1.モヤシ1袋を30秒茹でて、よく冷やしておきます。

2.中華麺を少なめの時間で茹でて、水でよく冷やします。

3.中華麺を盛り付けて、その上にモヤシとスイートコーンを盛り付けてタレをかけるだけです。

4.おまけで、トマトとカニカマを盛り付け、白ごまを振ってみました。



※ いつものように一人前の麺を二人で分けていますが、モヤシがボリューミーで、お腹いっぱいになりました。



冷やし中華って、醤油味やごまダレはあるのに、みそ味はなぜないのですか?

 



冷やし中華にも醤油、味噌、塩味があっても良いはず。

 

トマトを入れなければ、包丁も使わない簡単料理でした。

とても美味しくできて、一昨日のサバ豆乳そうめんと共に夏の定番になりそうです。

 

 

高校時代の思い出の味に近づいた気はしますが、別の美味しさになってしまった感じです。(笑)

 

浜雪さんより 味噌味の冷やし中華のお店の紹介を頂きました。東京味噌らーめん 鶉です。

 

 

武蔵境なので、行きやすい場所ですので、近々行ってきたいと思います。情報をありがとうございました。

 

いちろうのもう一言

友人の奥様が、国技館の枡席で相撲を見て来たそうです。そのお土産を頂きました。



私も大昔に、一度だけ、行ったことがあるのですが、あの席に四人座るってあり得ない狭さでした。
正座で見続けなければならないような狭さです。
できれば、二人くらいで枡席を利用して、相撲観戦したいものです。 

ところで枡席って、今でも飲み放題、食べ放題なのですか? イマイチ仕組みが分かっておりません。

未成年の時の訪問だったので、お酒は飲めなかったのですが、焼き鳥を含め食事が美味しかったのですよね。 お土産もいっぱい頂き、嬉しかった記憶があります。

今回のお土産も大変美味しかったです。

左の「ねばりごし」って、相撲ならではのネーミングですよね。(笑)

納豆煎餅なのですが、納豆が生きた味で美味しかった~。納豆の日生まれの納豆好きです。

「あんこあられ」は、お相撲さんの体型からのネーミングですか?

本物のあんこの甘さと揚げ煎餅のしょっぱさが美味しいのですよ。

両方、また食べたいのですけど、国技館で売っているのなあ。

下の天下泰平は、固めのゴーフルのような味でこれも美味しいですよ。

お土産をありがとうございました。
そして、ご馳走様でした。次回からお土産禁止ですよ。(笑)

 

追記です

味噌味の冷やし中華が美味しかったので、二日連続で作ってしまいました。

前回は、赤味噌と白味噌を1:1で混ぜたのですが、

今回は、信州一の「み子ちゃんのダシ入り白味噌」、大さじ2杯のみで作りました。



こちらの方が、サッパリ美味しく食べられました。

今回は、キュウリを入れ、マヨネーズも添えてみました。



完成度が高くなりました。(笑) キュウリとトマトを入れなければ包丁を使わず簡単にできますよ。

 

キュウリの切り方、盛り付けが雑だとのご指摘は甘んじて受けます。男の料理ですので。(笑)