豆乳や鯖嫌いでも美味しいサバ缶と豆乳とトマトの素麺そうめん簡単レシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

暑くなると、年に一度はUPする我が家のお気に入り簡単レシピの紹介です。(笑)

いちkanaさんが気に入っているので、昨日、今年初めて作りました。

我が家のお薦めのサバ缶はこちら ↓ です。味噌煮もサバカレーも美味しいですよ。

 

 


高くて美味しいのは当たり前、この↑サバ缶は、値段と味のバランスが良いと思います。

今回は、安いサバ缶(118円)で作ってみました。

ポイントは、鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマト、ミョウガ、大葉、青ネギ、白ごま。



鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマト、ミョウガ、白ごまが特に重要で、後はご自由に。大葉と青ネギはあった方が良いですよ。



器にサバ水煮缶を汁と共に半分入れ、細かくします。(もっと入れてもOK) 汁も入れますよ。



3倍濃縮のめんつゆと、薄めるための水の代わりに豆乳を入れて具材を加えるだけです。



火も使わず、切って入れるだけなので簡単です。味を見て、濃ければ豆乳を、薄ければめんつゆを入れるだけなので、失敗もしません。



ソーメンだけでは、野菜もタンパク質も青魚の良質な油も取れませんが、これなら栄養満点でヘルシーです。

豆乳とトマトが、青魚の臭みも消しちゃいます。また、豆乳の臭みも消えちゃうので、

豆乳を使っていることが分からないのですよね。

皆さん、この味を想像していますよね。 想像を超える美味しさだと思います。

(そんなにハードルを上げて大丈夫かなあ。(笑))

最初にいちkanaさんに食べてもらったときは、サバ缶と豆乳を使っているって気がつきませんでした。(笑)

1+1が、3にも4にもなっている料理なので、お薦めです。

騙されたと思って作ってみて下さい。切って入れるだけですし。(笑)

ちなみに、七味を入れ、途中からラー油を入れると味変して、更に楽しめます。

何回もこの記事を読んで頂いている、豆乳、サバ缶嫌いの皆さん。いちろうを信用してやってみて下さいませ。(笑)

私の簡単レシピは、テーマ「手作りグルメ」にまとめてあります。

 


いちろうのもう一言

40年前に西荻窪駅の近くにあった、すし松、良心的で美味しくて良いお店でした。

40年ぶりに西荻窪駅に行ったら駅前にすし松があるのですよ。

嬉しくなってしまった記事を書きました。 ↓ この記事の最後に書いております。

 

 

私の中で、ちょっと素敵な話(妄想)になっておりました。

なので、
確認してきましたよ。  1貫(70円)から好きに注文できて、とても良心的。



味もなかなかのもので、再訪(再購入)有りです。(笑)



ただし、40年前にあったお店とは別のお店でしたよ。





だって、割り箸が、







 

 

 

 




松屋は三鷹に本社がありますので、中央線沿線は、実験店舗が多いのですね。(笑)

牛丼の松屋が、お寿司までやっていたとは。。。。。。。(笑)