マスコミが報道しない新型コロナウイルス感染症の疑問 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

退職して1年になりますので、私が40年近く勤めた仕事を書いちゃいます。

私、中学生から大学生まで、理科(生物化学、理科科教育法)を教えていた教員でした。

昔から60歳で早期退職するために準備し、退職までに教育者として完全燃焼させて頂きました。
 (その後の身の振り方は、コロナで邪魔されておりますので、のんびり考えております。)

さて、一応、生物化学、原子生物学(原子レベル、DNAレベルで生物学を考える)は一般の人より、勉強してきたつもりです。

そんな私が、最近の報道で気になることを書かせてください。

1.なぜ、飛沫感染ばかりが報道されるのか。

感染予防で、報道されるのは、飛沫防止ばかりが強調されていませんか?

マスク会食など、マスクさえきちんと付ければ、OKのような報道が多いです。

私は、飛沫感染より、今は、接触感染が怖いと思っております。

ウイルスに感染している無症状感染者の手には、多くのウイルスが付着してしまいます。

その手で、触ったところを触れば、自分の手にウイルスが付きます。

その手で、唇、目、鼻の中、陰部など、粘膜を触れば感染するはずです。

実は、一緒に旅行したことのあるブロ友さんのslope-garden-jgcさんがコロナ感染しました。
                           (コロナの語り部になると記事をUPされております。)

還暦の彼は、母親と同居していることもあり、緊急事態宣言を受けて、旅行も飲み会も外食も止めて生活しておりました。

感染は、通勤電車の中しか考えられないと医者には言われたそうです。

通勤電車の中って、おしゃべりする人もおらず、全員マスクをしております。

彼は、つり革や手すりには触れていたそうです。

接触感染についての報道はほとんどされませんが、外で物を触る時は、ウイルスが付いていると考えて行動するのが大切だと考えております。

外で物に触れた時は、その手を消毒するまで粘膜を触らないことが重要だと思います。

感染力の強い、変異種への対応ですので、接触感染を忘れないで欲しいです。

2.ワクチンの副反応の報道が変です。

ワクチンの副反応が悪いような報道が目立ちます。

ワクチンの副反応が起きないと言うことは、ワクチンが効いていない可能性があるのです。

副反応が起きたと言うことはしっかり免疫反応が起きていると考えることができます。

長男の嫁は医療従事者なので、ワクチン接種しました。2回目の接種後は38℃以上の熱が出ましたが、怖いことでは無く、しっかり免疫ができたと考えるべきです。

ワクチンの副反応が怖いという報道だと、ワクチン接種に抵抗を持つ人が多くなります。

新型コロナウイルスの有効性は90%以上ありますので、90%以上の人に副反応が起きると考えて、心配せずにワクチン接種を受けて欲しいです。
         (長期的な副作用について不明なのは、致し方ないですが。)

ワクチン接種が痛いとか、腫れるとか、腕が上がらなくなったなど、小さな副反応を強調して報道しなくても良い気がします。

 

血栓問題については、血栓の発生率より、コロナで重症化を予防できる確立が格段に大きいので、

許容するしか無いと思います。


3.行政の対応に疑問を感じたこと。

新型コロナに感染した別の人なのですが、家族の扱いについて疑問に感じました。

東京23区のとある区の話です。

家族は濃厚接触者となったのですが、毎日の体温測定を行い、2週間発熱がなければそれで終了だそうです。

熱が出なければ、PCR検査も行われないのです。

もし、ご家族が無症状感染者だったとしたら、そこから感染を広げることになりませんか?

これだけ、PCR検査が簡単にできるようになったのに、濃厚接触者のPCR検査を行わないって不思議です。

 

濃厚接触者が無症状感染者となり、感染拡大が起きているって、考えないのですかね。

変異ウイルスでも無症状感染者が感染を拡大させているはずです。

slope-garden-jgcさんは、軽症だったそうですが、発病後は、出勤できる状態では無く、

味覚障害はなかったので、お弁当も食べられたそうですが、ホテル療養中に4kg体重が減り、

退院して3日経ちましたが、まだ、体重が減っているそうです。

このように、新型コロナウイルスは、軽症でも重い症状ですので、発病すれば、外出できません。

やはり、無症状感染者が出歩き、感染を広げていると考えるのが自然です。

濃厚接触者のPCR検査は確実にやって欲しいと思います。

また、海外から入られた方への行動制限もきちんとやって欲しいです。

 

 (現状は、自己申告のみで、2週間の自主隔離をしなくても連絡さえ取れれば、

                                 自由に行動してもバレない状態です。)
 

日本は、性善説で行動しますが、

外国人は、強制されなければ、行動制限を自主的にするとは思えません。

 

最後に

 

日本の新型コロナウイルスは、ほぼ、変異種に置き換わっていますので、今まで大丈夫だったから、

 

今後も感染しないという思い込みは危険です。 

 

そして、軽症でも今までより強い症状が出る可能性が高いです。

 

緊急事態宣言の有無に関係なく、ワクチン接種するまで、油断なく行動するしかなさそうです。

 

 
いちろうのもう一言

slope-garden-jgcさんとは、ホテル療養中もLINEでやりとりをさせて頂き、

緊迫感が伝わってきました。

結果論から言えば、軽症となりましたが、療養中は、どこで重症化するか分からない不安と、

尋常ではない頭痛と発熱。本当に不安だったと思います。

無事に退院できて何よりです。おめでとうございます。

私は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)で、重症化の確率が一般の方の5倍以上だそうです。

リアルに怖いですが、感染対策は人一倍、気を付けており、

         ワクチン接種までは、社会に復帰せず、のんびり暮らそうと考えております。

その為に準備してきて良かったです。

最後に北海道のポスターです。


 

くれぐれも新型コロナウイルス感染者への差別が起きませんように。