健康的な魚定食の食べ方 しかも生ビール150円のしんぱち食堂 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日2本目の記事です。

一本目の記事は、シンプルで簡単トウモロコシご飯が美味しいレシピを書きました。

 

 

政府が発表した世代別の年金額から、投資の必要性も書いてあります。

今日は、新宿に用事がありまして、昼食を食べなければなりません。

ランチも高くなっているのですね。

そんな中で選んだお店が西武新宿駅の駅前にあるしんぱち食堂



何かの資本が入ったようで、多くの街で支店を見かけるようになりました。

ここのお店の特徴は、とにかく魚のポーションが大きいこと。



生ビール中ジョッキと比べて下さいね。実際にこの大きさが出てきます。



そして、生ビール中ジョッキが、150円。

今日の新宿35℃あるんですよ。

禁酒しようと思っていたのですが、150円なら飲んじゃいますよね。

私の意志が弱いのでは無く、

35℃の新宿で生ビールを150円で売るお店が悪いですよね。(共感して下さい。(笑))

 




と言う訳で、ホッケ半身定食にしてみました。

半身でもお腹いっぱいになりますので、一尾定食を注文する方は注意ですよ。

 



ご飯を半分(-50円)にしたのですが、量が多かったです。

で、確認したら、上から普通、大盛、小盛になっていました。

 



一番下を押さないと、ご飯半分にならないのですね。(汗)




ちなみに私、大根おろしに醤油をかけません。



と言うか、焼き魚(塩焼き)に醤油は使いません。

醤油をかける習慣になっている人は、塩分の取り過ぎかもしれませんよ。

醤油をかけない方が、魚本来の味が味わえるかも。

醤油をかけないなんてあり得ないって思っている方、それが生活習慣です。

物足りない方は、レモンをかけるのは如何でしょう。

 



実は我が家、父が醤油大好き、塩分大好きの人だったので、

魚は、味を確認せず、醤油をかけていました。

私の中学時代から、心臓が悪くなり、減塩生活になり、

辛そうでしたよ。我が家は、それ以来の薄味家族です。

そして、父は、私が17歳の時に心臓病で亡くなりました。

もし、父が、私と同じように醤油をかけない減塩生活に慣れていれば、

闘病生活も辛くなかったかもしれないし、

そもそも心臓病で死ななかったかも。

 



そして、私、ホッケの骨が大好物、サンマもアジの開きも骨まで食べちゃいます。



骨って、タンパク質でできているのを知っていますか?
 
それもカルシウム豊富なタンパク質ですよ。

なので、歯でしっかり噛み、小さくしちゃえば飲み込んでOK。

のどに引っかからなければ、胃液であっという間に溶けて、アミノ酸に分解されます。

エビ天の尻尾を食べますか? それと同じように慣れると美味しいですよ。

あっケンタのフラチンの骨もほとんど食べちゃいます。

骨大好き生活を続けていると、歯の骨が丈夫になり、

固い物がいつまでも食べられます。

インプラントを1本作ったのですが、

歯科医にこれだけ立派な、歯骨は久しぶりだって言われ、

普通より、太いインプラントを入れられちゃいました。(笑)

醤油も骨も全ては生活習慣です。(笑)



何も残らず、完食。 自分でも気持ち良い!!

 



ちなみにご飯1膳160gのカロリーは250kcalもあります。

つい大盛って頼んでしまう習慣もカロリーオーバーになります。(笑)

私は、ご飯半分(-50円)を注文したつもりでしたが普通盛が来ちゃいました。

と言う訳で、半分は食べきれませんでした。 

 

無理すれば食べられるけど、その習慣が胃を大きくします。

 



お米の八十八柱の神様ごめんなさい。農家の皆さんごめんなさい。

ご飯半分だったら、会計も1,000円未満だったのですが、

普通のご飯が来ちゃったので、1,023円でした。

生ビールの中ジョッキを飲んで、千円は嬉しい気がします。

追加情報

このお店の人気ランキングはこちら。



いちろうのもう一言

我が家は、多摩地区(区部ではなく、市部)に住んでいます。

新しいお札が欲しくて、銀行に行ってみました。

両替したら、こんなお札だったんですが、ニュース映像と違うような。(汗)



嘘です。 新札はまだ届いておらず、 銀行では無く、お店で買った瓦せんべいです。

新しいお札の本物を見てみたいなあ。

ちなみに、この記事に書いたように2千円札は冷遇されている気がするので、

 

 

那覇で両替してきました。100円かかりました。



今日、東京で使ってみたら、怪訝な顔をされたのは内緒です。