妻が絶賛 みそ味の冷やし中華用味噌ダレの簡単レシピ(最新版) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日は2本目の記事↓です。だって、シーフードカレーは後5日間限定なので。(笑)

 



東京も暑さが戻ってきました。暑い時は冷やし中華ですよね。(笑)
(まだ大雨が続く各地の被害は心配ですが。)

今年の冷やし中華は、私オリジナルのみそ味冷やし中華があまりにも美味しくて、

みそ味冷やし中華ばかりになってしまいました。(美味しいので、皆さんも作ってみませんか?)

何回も作っているので、レシピもシンプルに、簡単に、なってきました。

 



■ 味噌ダレの作り方(2人前) 


味噌  大さじ   2  我が家の味噌は「信州一の「み子ちゃんのダシ入り白味噌」」 
砂糖  大さじ   2
酢   大さじ   1
ごま油 小さじ   1
醤油  小さじ   1
水       50mL

以上を、よく混ぜるだけです。

 
味噌、砂糖が2,酢、ごま油、醤油が1,水50mLですので、覚えやすいですよね。

これを作ってみて、その後は、各家庭で増減して頂ければ良いと思います。

私は、ごま油と醤油と砂糖を若干少なめにし、ラー油と七味を入れております。

■ 作り方

1.モヤシ1袋を2分茹でて、よく冷やしておきます。

2.中華麺を少なめの時間で茹でて、水でよく冷やします。

3.中華麺を盛り付けて、その上にモヤシとスイートコーンを盛り付けてタレをかけるだけです。

4.おまけで、レタス、キュウリ、トマトとカニカマを盛り付け、白ごまを振ってみました。




※ いつものように一人前の麺を二人で分けていますが、モヤシがボリューミーで、お腹いっぱいになりました。

麺は、業務スーパーで購入した25円の中華麺です。インスタントラーメンの麺でもOK。

わざわざ高い、冷やし中華麺を買ってくる必要もありません。

冷やし中華って醤油味やごまダレはあるのに、みそ味はなぜないのですか?

冷やし中華にも醤油、みそ、塩味があっても良いはず。

トマトやキュウリを入れなければ、包丁も使わない簡単料理です。

浜雪さんより みそ味の冷やし中華のお店の紹介を頂きました。東京味噌らーめん 鶉です。

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13177636/

有名店だし武蔵境なので、行きやすい場所。近々行ってきたいと思います。

コロナ禍のデルタ株が怖くて、外食に行きにくい いちろうです。(涙)

いちろうのもう一言

東京の新型コロナウイルスの新規感染者数が、そろそろピークアウトしそうな気がしていました。

ところが、よく調べてみると、保健所のキャパオーバーで、濃厚接触者の調査や検査が良くできない

事態になっているのですね。(汗)

つまり、濃厚接触者だけど無症状感染者は野放し状態ってことです。(汗)

陽性率が24%(4人に一人)って高すぎますよね。(8月16日のデータ)

また、PCR検査陽性の無症状感染者数も全体の1割に減っていて、残り9割は軽症以上。

今までは、PCR陽性者の3割は無症状感染者でした。1割の訳はなく、つまり2割は掌握できていません。

これから事からも検査が必要数行われていないことが分かります。

市中には、無症状感染者が多数いるということですので、
見かけの感染者が減っても、一定の割合で、重症者は増え続けると予想できます。

災害級の感染拡大、皆さんの身を守るのは自分だけ、
感染率が16分の一になるワクチン接種が進みますように。

ところで、2週間後に学校が2学期になります。

ワクチン接種ができていない生徒・児童の間にコロナ感染が広がらないか、今から心配です。

デルタ株の感染力だとあっという間に広がりそうです。