不動産投資に比べたJリートの謎とコンラッド東京スイートルーム | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ロボットを家族にする選択RoBoHoN(ロボホン)月額6006円

 


また、米国株のリセッションについても書いています。

米金利が下がるとき、アメリカの景気が悪くなっているので株価が下がるのは当然。

これが、ハードランディングかソフトランディングかが問題です。

ハードランディングしても慌てない気持ちが大切だと思います。


さて、
最近、投資記事を書く方が自分への整理にもなって筆(指)が軽いです。(笑)

ただ、アメブロの温泉・国内旅行に参加しているので、旅行記も書きたい。

と言う訳で、今日は、

 

5月に宿泊したコンラッド東京のスイートルームの紹介をスライドショーでしてから、本編に入ります。

興味のない方は、写真を飛ばして下さい。

記念日に宿泊+食事は素敵&お得にコンラッド東京 チャイナブルーの続きです。

 

 

ヒルトングランドバケーションを持っているからコンラッド東京に泊まる理由も書いてあります。

記念日宿泊でしたので、最低料金から、スイートルームへのアップグレードです。



ただし、最近のコンラッド東京は、高稼働が続いており、

記念日でなければ、無償のUPグレードはなかったかも。



実は、我が家は、ベイビューにしか泊まったことがありません。

今回は、ベイビューにUPすることができず、スイートルームになったようです。


(トイレ、洗面台、お風呂と各所に大きな石鹸が置かれているのが嬉しいです。)

 


(ボディーソープよ石鹸が好きです。)


誕生日と結婚記念日のカードが届き、右のフィナンシェとコンラッドベアが届きました。



今回の宿泊で、4匹のコンラッドベアを頂いてしまいました。

いやげ物に入れちゃおうっと。(謎)

ちなみに左の箱は、チョコレートで、コンラッド東京のジグソーパズルチョコで写真を撮り忘れました。(汗)


さて、ここからが本編です。

5月に高配当(分配)のJリート持ち株全公開と分析と今後の方針を書きました。

 


ここでも書いたように、

金利上昇場面では、リート価格は上がらないというのがセオリーです。

でもね。日本の金利は、上がる方向にあると言うだけで、実質はあまり上がっていません。

なのに、リート価格は、低下傾向が激しいのです。

そろそろ、配当(分配)利回りが5%になる銘柄も増えています。

ご存じのように私は、不動産投資をしており、

 

(詳しくはこちらの記事をお読み下さい。)

実はその前にもっと持っていたのですが、売却し無年金4年間の資金にしました。

でね。今、不動産を買うのかというと、絶対に買いません。

だって、私が良いと思い、買える物件の利回りは、5%を割り込みます。(汗)

現物の不動産投資には、多くのリスクがあり、

 

経費を引いちゃうと3%利益が残れば良いかも、って言う状況。

利回りが10%ある物件なんて、リスクが高すぎて、

給与所得のない私は、怖くて買えません。

今、Jリートを買えば、何のリスクも無く5%近い利回りが受け取れるのに

何故? 値段が下がる? 謎でしかありません。

これ、5月の私が持っているリートのポートフォリオ。



これ、昨日のポートフォリオ。



良く見て頂ければ分かりますが、、、、、、、特に上の2つ。

高金利のアメリカもオーストラリアのリートも大きく上がっているのに、、、、、

(どちらも1ヶ月ちょっとで、20%近くも上がっている感じ)

日本は、全滅で、損を出しています。アメリカとオーストラリアの利益で

リートの収益は黒字ですが、、、、、、、、(笑)


現物の不動産投資をやっている人はご存じだと思うのですが、

その不動産が、今いくらで売れるか毎日は考えません。

収益がいくら入るのかが重要で、

その為に施設の管理や不動産会社との関係を構築する努力をします。

リートは、何の努力も不要で、5%近い収益が得られるって、、、、、、

今は、現物不動産を買う気がしません。(笑)


Jリートは赤字になっていますが、平均4.5%収益が入ってきますので、

元本のことは気にせず、買い進めたいなあって思っています。



日本人って、大安売りしており、品質も素晴らしい日本製品より、

高くなっているし、為替が悪くなってもアメリカ製が大好きなんですよね。(笑)


 

若かれし頃、舶来品がもてはやされていた時代を思い出しました。

私だって、
海外に行けば、ジョニ黒(ウイスキー)やレミーマルタン(ブランデー)を買っていたなあ。(笑)

あーあ、山崎(サントリーウイスキー)を買っておきたかった~。(笑)



高金利で、日本より利回りが低いアメリカ&オーストラリアのリートは上がり、

日本のリートは売られて、値段が下がる。不思議です。

日本の物価が上がれば、不動産価値も上がり、家賃も上がるので、

分配金も増えるはずです。

いちろうのもう一言

日本の不動産は3極分化していきます。

1.不動産価値が、上がる都心の中心部。

2.不動産価値が、ゆっくり下がる都心の周辺部。

3.不動産価値がなくなるその他の部分。

私は、Jリートを選ぶときに、都心、物流、ラグジュアリーホテルをキーワードに買っています。

詳しくは、リンクした高配当(分配)のJリート持ち株全公開と分析をお読み下さい。

ちなみにコンラッド東京の所有者は森トラストリート。

私が買い進めているリートです。 つまり高稼働のコンラッド東京の大家は私。(爆)

 

今買えば、4.96%の利回りがあります。(笑) (元本割れしていますが、何か?)

つまり、毎年約5万円の分配金が頂けそうです。

NTTデータが、始めるデータセンターのリートも買ってみたいなあ。(笑)

 

今買った人は、私よりお得に運用できますよ。(笑)