高配当(分配)のJリート持ち株全公開と分析と今後の方針と朝ドラ 虎に翼 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

国際線特典航空券で得した事2つを書きました。

 


JALANAでラッキーだったのですが、そもそもJALANAの国際線の特典航空券は、

違う部分が多いので注意が必要です。

JAL
片道発券ができますが、予約変更不可で、キャンセルは3,100円です。
またダイナミックマイルで、席数が減るとマイル数が高騰しています。

55歳以上は、マイルの有効期限が5年になります。

ANA
予約変更ができて、キャンセルは、3,000マイル徴収されます。
季節によって必要マイルが変わりますが、JALほどは変動しません。

 

さて、今日の話題は、投資についてです。


現役時代は、成長重視(キャピタルゲイン狙い)で資産運用していましたが、

この記事に書いたように、アメリカ株の投資信託を中心に大きく売却しました。

 

 


ここでポートフォリオを見直しをして、配当重視で考えることに。

また、私は、現物不動産を持っていますが、老後のリスク回避のため、

また、今年65歳になり、年金が出るようになりますので、

 

現物不動産は売却していこうと思っています。

ただし、年金が出るといっても 国民年金の繰り下げ受給の予定です。

 

 

年金の受け取り方は人それぞれですが、

 

国民年金の老齢基礎年金年間80万円を捻出できる方は、

繰り下げ受給の検討はされた方が良いですよ。詳しくは記事をお読み下さい。

1ヶ月だけでも繰り下げできますので、まずは、受け取らず1ヶ月ずつ考えます。
 

 

さて、現在、アメリカの株価は、高くなりすぎてしまっているし、

1ドル=150円で買うのはリスクがあります。

 

(投資信託で今、買っている人も1ドル=150円で買っているのを忘れちゃダメですよ。)


日本株はこれからも上がると思いますが、ポートフォリオ的には、もう買えません。

 

 

そこで、考えられるのは高配当(リートは分配金)のJリートを買うこと。

今年になってから、Jリートを買い進めました。

株価に比べて、価格が下がってきており、分配金の利回りが上がってきました。

その結果がこちらです。(豪州と米国のリートは昔から持っています。)



各リートの説明は最後に書きます。

印象としては、Jリート価格は、底を打って反転してきているって感じます。

NTT都市開発リートは下がっていますが、

4月末の分配金権利落ちのためで、分配金を加えると上がっています。


もちろん高金利になると、リートは苦戦するはずですが、

日本の金利はまだまだ安いです。

高金利=インフレですので、その後、不動産価値や賃料が見直され、

リートの価値も高まり、単価も上がるだろうと妄想しています。


少子化人口減の日本の不動産は買いじゃないだろう思われる方が多いかと思いますが、

インバウンドで高収益になるミドルクラス以上のホテルや、

海外からの投資も期待できる都市部は、まだまだチャンスがあると思っています。


ただし、特定口座で買うと、税金が高くて(20.315%)悲しいです。

目指せ配当(分配)金100万円なのですが、先は長く感じます。

高配当の株については、こちらの記事にも書いておりまして、

 

 

リートのチャートなども掲載しました。

NISA成長枠も高配当株でこのように買いました。

 

 

 

分配金の高い
NTT都市開発リート投資法人
森トラストリート
ジャパン・ホテル・リート
は、もう少し買い進めたいですが、その為には何かを売らねば。(笑)

私が保有するリートについて

日本プロロジスリート
クオリティ重視の物流施設特化型リート
HP:https://www.prologis-reit.co.jp/
物流倉庫を59物件所有しており、
取得価格合計:9,167億円
稼働率:98.6%

星野リゾート・リート
HP:https://www.hoshinoresorts-reit.com/
星のや、星野リゾートはもちろん、クラウンプラザなども保有しており、
グランドハイアット福岡もポートフォリオに加わっています。

日本ビルファンド
HP:https://www.nbf-m.com/nbf/
三井不動産をメインスポンサーとするオフィス特化型J-REIT
保有ビルの83.7%が東京23区にあり、57.1%は都心5区です。

NTT都市開発リート投資法人
HP:https://nud-reit.co.jp/
NTTグループの街づくり事業に貢献する オフィスとレジデンスの複合型REITです。
レジデンスの多くは、都心5区にあります。

森トラストリート
HP:https://www.mt-reit.jp/
詳しくは、こちらの記事に書きましたが、

 

 

都心のオフィスや、コンドッド東京、シャングリラ東京、ヒルトン小田原などの大家です。

ジャパン・ホテル・リート
HP:https://www.jhrth.co.jp/
 

日本最大のホテル特化型リートで
 

神戸メリケンパークオリエンタルホテル、オリエンタルホテル 東京ベイ、なんばオリエンタルホテル、ホテル日航アリビラ、オリエンタルホテル広島、オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ、オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ、アクティブインターシティ広島(シェラトングランドホテル広島)、オリエンタルホテル福岡 博多ステーション、ホリデイ・イン大阪難波、ホテル オリエンタル エクスプレス 福岡天神、ヒルトン成田、インターナショナルガーデンホテル成田、ホテル日航奈良、ホテル オリエンタル エクスプレス 大阪心斎橋、ヒルトン東京お台場、オリエンタルホテル京都 六条、イビススタイルズ京都ステーション、イビススタイルズ札幌、メルキュール札幌、メルキュール沖縄那覇、メルキュール横須賀、the b 水道橋、the b 池袋、the b 八王子及びthe b 博多
等を所有しています。

朝ドラ「虎に翼」

私は、明治大学(父も息子も)なので、朝ドラの舞台が明律大学(明治大学)で、

愛着を感じます。明治大学は昔、明治法律学校でしたので、明律大学になっているのも納得です。

史実では、寅子は一発合格で、日本初の女性合格者3名のうちの一人。


その3名は、全員明治大学です。

1名は、前年記述試験に合格して論述で不合格になった女性なので、

ドラマでも来年(来週かなあ)は3名合格すると予想します。

とすると、先輩+寅子+あと一人は誰? 

 

不合格になった女子学生の運命も気になっています。