分散&不動産投資としてREITを買う意味とタイミング | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日、不動産投資に比べたJリートの謎を書いたら、

 

 


REITは難しいし買うタイミングが分からないというコメントを頂きましたので、

簡単に書いておきます。


投資をするときに、分散投資が大切だと言われています。

これを、株の分野で分散させると考える方法もありますが、

資産運用の分散は、株、債券、不動産(REIT)だと私は、考えており、

この先の米金利低下場面で、米国株は下落し、米国債券は上昇、REITは別の動きをすると思っています。

なので、アメリカ株(やそのETF、投資信託)だけをもつのではなく、

海外債券やREITをバランス良く持つことが大切だと思います。

そんな中で、JREITは、安値圏にあるので、

利回り重視で購入するのも一つの方法です。

利回り重視で考えて、単価はあまり気にしない。

というか。

 

安いところで仕入れておく気分で、、、、、

家賃収入(分配金)を楽しみに。


もちろん、いっぺんに買ってはダメですよ。

自分が、安いと思うタイミングで購入して、

更に安くなったら(利回りが上昇)買い増す感じが良いと思います。

昨日も載せましたが、私のJREITは、全滅していますので、


 

今買った人は、私より運用成績が良くなります。

そして、数年後に買っておいて良かった~って思える時期が来るって妄想しています。



私、現物不動産投資をしてきまして、

一時期は、27室も持っていた時代があります。

アパートローンで買ったのですが、スルガ銀行しか貸してくれず、

※スルガ銀行のアパートローンは、例の問題が起きた時期。

その金利は、4.5%だったのですよ。

買った物件が、成功するか分からない状況で、4.5%のローンを組むって、

現役だったから、できることだと思っています。

もちろん、長年の不動産投資で、負けない自信は少しだけありました。(笑)

FIREした今は出来ないハイリスク、ハイリターンの投資だったと思います。

まあ、そのお陰で、60歳の年度末から、4年間の無年金時代を送ることができました。



今、私のJREITのポートフォリオは全滅しておりますが、気にしておりません。

スルガ銀行に支払った、利息に比べれば、、、、、、、、(爆)

現物不動産をローンで購入し、運営して家賃収入を得る大変さ(面白さ)に

比べれば、REIT収入を得ることは、とても簡単であり、

長い目で見れば、物価上昇と共に高くなっていくと考えています。


高くなったものが更に高くなることを目指して投資するのと、

どう考えても安値圏な(しかし利回りは見込める)物を仕入れておくって

スタンスで考えると良いかも。

 

もちろん投資ですので、リスクはあります。

REIT会社が倒産して、そのREITの資産が0になってしまうことも。

また、運用が上手く行かず、減配って可能性も。

 

今日の日経新聞に、訪日消費(インバウンド)が7兆円になり、

日本の車産業に次ぐ、第2の産業になっているとの記事が載りました。

オフィス需要は、コロナ禍を超えて、低調になっていくと思っていて、

その為、前記事を読めば分かりますが、

 

ラグジュアリーホテルのREITを多く買っています。


円安日本を旅行して、日本の魅力を知れば、

円高に振れても来日してくれる魅力が有ると思っています。

特に日本食の魅力は、計り知れません。

円安日本で、インバウンドの胃袋をしっかり掴み。

円高になっても負けない産業に育つと信じています。

いちろうのもう一言

私は、素人投資家です。

また、短期に儲かる話を書いている訳ではなく、

中長期にこうなっていくだろうという視点で書いています。

ただ、友人からは、底値買いが上手いってよく褒められます。(笑)

さあ、JREITが1年後にどうなっているのか。。。。。。楽しみです。


昨年7月に書いた、日本株の予想記事の時の日経平均は、33,000円位。

 

 


多くの人が天井だと思っていたのですよね。

この記事のリンクに書いてありますが、

森永卓郎さんは、昨年の資産運用EXPO夏(東京)で

「日経平均は34,000円になる可能性は大いにあるけどその後バブルが弾ける。

それがいつかは誰にもわからないけど2年以内じゃないか。日経平均2万円が妥当」

と言っていました。

おっと、2年後は、まだ1年後、株なので大暴落の可能性はありますよね。


ただし、REITは株価と完全には同調しないので、大暴落は、しない可能性があります。

 

(これは、単に可能性の話で、ぷーたパパさんが書かれたようにリーマンショックでは、

大きく下がりました。)

だって、REIT価格が半額になったら、利回りは10%を超えちゃいますから。(笑)

今の日本の金利相場だとREITって利回り5%が底値って思えてならないです。

「利回りが5%ありますよ。」って言われたら買いたくなる人が多いような。

そろそろJREITは利回り5%。(笑)