JALの特典航空券と崎陽軒と羽田空港に言いたいこと | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、分散&不動産投資としてREITを買う意味とタイミングの記事を書きました。

 

 


何を目的に資産運用するかによって変わると思うのですが、

給与所得がなくなったFIREの私には、リートの分配金が、

個人年金のような働きにをして、一時的な元本割れは気にしなくて良さそうです。

もし、年金+配当(分配)金で、生活できたら、資産が減らないぞ~。(嘘)

そんなに配当(分配)金は作れないです。(笑)

まあ、資産寿命は間違いなく伸ばせそうな気がします。


昨日は、平JGCになってから初めての羽田空港でした。

このラウンジに改装されてから初めてのJALラウンジだったかも



寂しいぞ~。って思ったのですが、、、、、

広々としていて、いろいろな椅子があって良い感じ。


ビールは、3種類あるし、 



ウイスキーはローヤルだし、翠ジンもあるし。



減塩柿の種もアーモンド入りミックスあられもあります。



おにぎりやパンを食べなくて良い(笑)ので、好きなお弁当を持ち込めます。



崎陽軒のおべんとう夏は、シウマイ弁当より安くて、具材も豊富で好きです。



それぞれの季節で、春夏秋冬の味を楽しめるのですよね。

 




6個入りのポケットシウマイも、ローヤルハイボールの良いアテになります。

 



ここで、崎陽軒に言いたいのは、

何故、羽田空港におべんとう夏やポケットシウマイを置かないのですか?

崎陽軒の支店が入っても良い気がします。

羽田空港も崎陽軒のお弁当の種類を増やして欲しいって思います。

特に6個入りのポケットシウマイは羽田空港に欲しくないですか?


ちなみに、今崎陽軒はキャンペーンをやっていまして、

700円購入すると、シールをくれまして、3枚集めると。



シウマイ弁当の全てが解るツアーや、大判ハンカチ3枚セットが当たります。

 



シウマイ弁当の全てが解るツアーは

シウマイ弁当誕生70周年記念の特別ツアーなので、当たらないかなあ。

ちなみに暑くなってきたので、

我が家では、冷感ブランケットの出番です。



今年は、70周年記念冷感ブランケットを売っていますよ。
URL:https://onlineshop.kiyoken.com/tsuhan/products/detail/2274


話は、JALに戻ります。

実は、最近、JALのラウンジのWifiにつながりません。



自動でログインの他、次のURLにもつないでいるのですがダメです。

https://captive-portal.wifi-cloud.jp/

ANAラウンジでは何回かつなぎ直すとつながることもあります。

西武電鉄の車内Wifiもつながりませんでした。

昨年はつながっていたのです。

Window10利用なのですが、何をすれば、つながる可能性があるのか。

ヒントを頂けると嬉しいです。

もちろんWindow11にすればつながると思うのですが、使っているソフトが使えなくなるので、

 

できれば、Window10のままつながらないかと思っています。



ここで題名回収です。

ソウル行きの特典航空券を手配しようと思ったのですよ。



片道7,500マイルのはずですが、

ダイナミックマイルなので、朝の便だと30,500マイルだそうです。

少し高いのは致し方ないと感じますが、4倍も必要ってえげつなくないですか?

探しに探して、7,500マイルを見つけました。

すると、ソウル金浦に22:20に到着する便と朝早くソウル金浦を出発する便だけ。

特に朝早く金浦を出発する便は、行くのが大変だし。

行きと帰りで、2泊無駄に過ごしてしまう感じになります。(涙)


GGYの思い込みに注意

国内線の特典航空券を手配しようと思っていました。

昨日までの2日間は、特典航空券のタイムセール。



私は、何故か25日の深夜(26日の0:00)だと思い込んでいたんです。

26日の深夜2時くらいにJALのHPを確認して、割引になっていないことに気がつきました。

確認したら、26時間前から始まっており、その枠が満席になっていることが解りました。

羽田-伊丹往復なのですが、往復で3,000マイル損しました。(涙)

12,000マイルが、9,000マイルで行けるのは大きかったのですよね。

正確には、便利な便は片道6,000マイルが、6,300マイルになっており、

地味に、+300マイルって何?って思っちゃいました。

まあ、国際線よりは、優しいけど。

6時台の伊丹行きは、6,000マイル。

7時台から10時台は、6,300マイルって感じです。

 

歳と共に柔軟性が無くなり、思い込んでしまうことが増えます。

 

人の意見についても思い込みしないようにしっかり聞くようにしています。

日本の円安の原因

日本人が、NISA枠等でオルカン、SP500,米国株ETF・投資信託を買っているのが大きな原因です。

日本の将来を考えるのなら、

 

NISA枠では、日本株関係しか買えないようにすることはできなかったのですか?

日本人による日本売り(円売り)を助長するような施策ってなんだかなあって思えます。

もし、日本人が日本株を買うようになれば、アメリカで起きるであろうリセッションも

あまり引きずられることなく、独自の動きができる気がします。

今の円安だって、アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひくような、

オーバーな動きをしている気がします。

そろそろ、日銀が介入し、150円くらいの円高にはなると思いますが、

その後、ずるずると、160円に戻るのでしょうね。