中島みゆき展で分かる凄さとYAMAHAも凄いぞと株価について | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、中華料理福龍でランチを食べ街中華が凄いなあと思った事を書きました。

 

 

どうやって利益を出しているのだろう。(ボソ)


一昨日は、角川武蔵野ミュージアムの中島みゆき展への道すがらワクワクした件を書きました。

 

 

道にあった27種のアニメマンホールは、

 

LEDマンホールになっていて、夜は光るそうです。

どんな感じか見てみたいなあ。


さて、角川武蔵野ミュージアムで6月23日まで行われている中島みゆき展ですが、

どう書いて良いのか悩んでしまいます。

中島みゆきファンの皆さんは文句なく見た方が良いです。



中島みゆきさんの凄さをどのように伝えて良いのかが悩むのです。



来年で中島みゆきさんはデビュー50周年



私が、16歳の時から、49年間も現役、第一線で活躍されています。



今年の3月には、コンサートに行きました。

 


5,000人も入る会場の一番前のド真ん中でみゆきさんの歌を聴いたのですが、

年齢を感じさせない その生歌に、引き込まれました。

今年からNHKの新プロジェクトXが始まり、新しい地上の星が公開されましたが、

何が変わったかって、キーを高くしたってこと。

70歳を超えて、普通は声が低くなるはずなのに、さらに高くできるって何?


そして、みゆきさんの曲は、40年にも渡り、ヒットチャート1位を獲得しています。


(70年代、80年代、90年代、00年代と1位を獲得)

さらに、楽曲提供に至っては、2010年代にも1位を獲得しています。

楽曲提供については、唯一のジェンダーフリー音楽家と言えるのかも。



※オリコンで4つの年代にわたってシングルチャート1位を獲得した唯一のソロ・アーティスト。

他のアーティストへの提供曲が、5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得。

自身の歌唱も含めると、作詞・作曲を手掛けた作品が5つの年代にわたってオリコンシングル

チャート1位を獲得した。

※「時代」や金八先生のドラマで逮捕の際に使われた「世情」等は、70年代に作られた曲だけど、

今でも多くの場所で使われている。


興味のない人は、気がつかないかもしれませんが、多くのドラマ。


(1970年代から2020年代まで途切れることがありません。)

映画・CMでも、みゆきさんの曲が多く使われています。



最後のコーナーに進化樹が置かれ、皆さんの書き込みで、どんどん大きくなっています。



6月23日までにどうなるのだろうか。

この書き込みには激しく共感しました。



私も16歳から、今日までみゆきさんの曲が心に刺さっているのです。

最後のコーナーの歌詞ののれん?にも言葉の力を感じました。



夜会(みゆきさんの舞台)の展示もあったのですが、、、、、、

 



(夜会の舞台装置の展示、 衣装は唯一の撮影禁止でした。)


夫婦で感動したのが、このコーナー。

 

 

みゆきさんのレコードをリクエストで聴かせてくれるコーナーです。



レコードの音ってこんなに良いの? と引き込まれました。



ここで、みゆきさんの歌をレコードで聴けただけで2,000円の入場料が高くないと感じました。

リクエストが途切れるとみゆきさんのCDが流れるのですが、

CDより、レコードの方が確実に音が良いのです。



聴けば違いが分かると思います。

CD(デジタル)では切られてしまっている音の深み、幅、滑らかさがあるんです。

ただただ、驚きました。

レコードを再生しているオーディオは、YAMAHA。



コンパクトなのですが、音質の素晴らしさは流石だと思いました。



何故YAMAHA? 

言わずもがな、みゆきさんはYAMAHAのポプコン出身だからです。(笑)
※ポプコン=財団法人ヤマハ音楽振興会主催『ポピュラーソング・コンテスト』

今でもみゆきさんは、「株式会社ヤマハミュージックコミュニケーションズ」所属です。

(取締役なんです)



よく考えれば、私とYAMAHAとの付き合いも長いのです。

私、小学校4年からスキーをやっていまして、

大学時代には、テニスも始めました。

教師時代はテニス部の顧問もやっていました。

スキーの板もテニスラケットもウエアも全てYAMAHA製でした。

私にとって、YAMAHAは絶対的存在(笑)だったのですよね。

20代の時に買った2台目のPCもヤマハ製。

我が家のシステムキッチンもYAMAHA製です。

音大出身の妻のグランドピアノもYAMAHA製。(笑)

私たち夫婦と共に、みゆきさん(夫婦でファンなんです)がいて、

 

YAMAHAがあったのだなあって実感しました。



いちろうのもう一言

ぷーたパパさんの記事で知ったのですが、

 

 

ヤマハ (7951) の株価が冴えません。



3,372円で、配当は74円なので、利回りは2.2%。

100株で1,500円相当商品を頂けますので、これを入れて2.6%

また、抽選で120名に自社関連CD・ブルーレイが当たります。

株価復活とYAMAHA応援の為に買おうかと悩んでしまう今日この頃です。(笑)

長い目で見れば、今買うのが良いタイミングかも。

とりあえず、来週は、

 


ヤマハの歴史を学べる浜松市の「イノベーションロード」(予約制)に行って考えようかと思っています。