TODAY'S
 
7951 急落しているヤマハ



優良銘柄の1つ、ヤマハが少し悪い決算を発表して、大幅安に。

2日続けて年初来安値になってしまいました。

一昨日は実に14%以上、700円以上の下げで、昨日は売りが止まらず4500円割れへ。


この株安は「買いですか?」

と質問がきましたが、この会社ほど判断が困る会社はないんですよ。


何故か?をちょっと話しますね。


STEP.1音楽から見たヤマハ


僕はずーっと昔、保有してたけど今は保有していない銘柄です。

ヤマハといえば、ヤマハ発動機が有名だけど、ヤマハ発動機を知らなくてもヤマハを知っている人は多いと思う。昔の社名は日本楽器株式会社。僕が保有していないのは、「思い入れがありすぎて」公平な判断が出来ないから?かもしれないと最近感じていますアセアセ



家のピアノはヤマハだし



エレクトーンもヤマハ


ただ、ピアノもエレクトーンも車と同じように高額商品だけど、車のように頻繁に買い替えってしないんだよね。

確かにピアノは1台1台音色が違うから、買う時は結構吟味して買う。吟味して買うからちょっとの事では買い替えしないし、あとは調律師さんにメンテナンスをお願いするくらい。



エレクトーンだって同じで、メンテナンスについては先日修理のプロに聞いてきたので尚更です。



入場無料だけど予約制のヤマハの歴史を学べる「イノベーションロード」(浜松市)に行くとわかりますが、120年かけて歩んできたヤマハの歴史は物凄いものがあります。



ピアノに始まって、プロ仕様の楽器から初心者も気楽に楽しく演奏できるように開発された努力の結晶の数々。見てて飽きません。ヤマハのショールーム的なイノベーションロード、オススメなので機会があったら行ってみてください。


また、楽器の歴史だけでなく、最新モデルが展示してあるのもイノベーションロード。

普段は絶対弾けない(ヤマハ直営店なら弾ける?)最新モデル「是非試奏してください」という案内につられて、また行きたくなっちゃいました。



STEP.2昔、ヤマハは不動産をたくさん持ってた



今は三井不動産保有に変わった伊勢志摩の「合歓の郷リゾート」もヤマハ保有だったし



沖縄の八重山にあったリゾート

ここも今は三井不動産の保有になってしまった。



1980年バブル崩壊後、どの企業も消費減による売上減に備えるように、不要資産の売却を進めるようになった。高級リゾートだった合歓の郷、はいむるぶし、寸座ビラなどゴルフ場を兼ね備えたヤマハの高級リゾートもことごとく売却されてしまいました。バブルの頃は、ゴルフ会員権が高値で売買されてた時代。福利厚生で保有してた企業もゴルフ会員権を売却して企業でのリゾート利用が急減したためとも聞いています。



今もヤマハの持つリゾートで真っ先に思いつくのは、葛城北の丸

https://www.yamaharesort.co.jp/katsuragi-kitanomaru/stay/


宿泊も出来るこの施設に昔ランチに行ったことがありますが、静かな空間で食事を楽しめとても良かったのですが、いい意味で全く商売っ気がなく、食後は自分達で周辺を楽しんだりしていました。




ヤマハの株主優待は葛城北の丸の商品のようですね。




STEP.3エピキュリアン料理


これらの高級リゾートでは、天皇陛下の御料牧場のように、ヤマハの管理する広大な農園で良い土壌でより良い環境で育てた牛肉や野菜を使い、一流の料理人が「今まで味わったことのない最上級料理〜エピキュリアン料理」を提供をしていましたが、それもリゾート売却と共に終了してしまいました。


合歓の郷や寸座ビラといった高級リゾートのレストランで出される料理は絶品だったと聞いています。

接待などで使われる事も多く、静かな空間で接待にも一役買ったのでしょう。


どこかにエピキュリアン料理についての記載がないか?探したところ、とある面識のあるプロの演奏家さんがブログに残していたので、本人了承の上、リンクを貼りました。

ヤマハ株式会社の事を書き始めた今朝、「やはりエピキュリアンについて書いていてくれた」とうれしくなり、午前中にメッセージを送ったら、すぐに「使っていいよ〜」って返信が来ました。ぜひ読んでみてください。そして昔のヤマハを感じて欲しいです。



このプロ演奏家さんとは、都内のプリンスホテルでニアミスする事が多く、先日も同じ日にプリンスホテルに泊まり、僕は洋食、その方は隣の和食レストランで食事をしていたことを明かしてくれました。





STEP.4音楽イベントの停止



ヤマハ・ポプコン(ポピュラーミュージックコンサート)といえば、夏を代表するイベントだったにも関わらず、また歌手への登竜門だったにも関わらず、終了してしまいました。

世界音楽祭という海外の歌手の登竜門イベントも無くなりました。



また、一流のピアニストを育てる為、国内外から著名な音楽家を呼び、民間レベルで将来の音楽家を育てる事業も縮小してしまいました。また若い頃から外国の演奏家と共演するといった事業も行っていましたが、提唱者が亡くなると萎んでしまい、時代の流れもあって最近は廃止されてしまったようです。


ピアニストの横山幸雄さんや西村由紀江さん、エレクトーン演奏家の渡辺睦樹さんや岩内佐織さん、作曲家の望月京や村松崇継さんなど多くの音楽家を輩出したヤマハとヤマハ音楽教室。


次の時代が少し心配です。



STEP.5川上源一氏



ヤマハとヤマハ発動機を語る上で忘れてはいけないカリスマ経営者。

ヤマハ(日本楽器株式会社)の第4代社長であり、ヤマハ発動機の創設者です。

そして、世界に誇れる音楽家を育てる為に邁進し、日本人により充実した余暇を過ごしてもらう為にリゾート施設を展開し、こだわりを持った食を提供する為にエピキュリアン料理を提唱した敏腕経営者。


その為に資金も多く出した為、批判される事もありましたが、その後会長職に退いた後もヤマハ音楽振興会の理事長に就任するなど、「世界のピアノ・YAMAHA」を世界中にアピールしまくりました。


今のYAMAHAは彼の功績の上に成り立っているものなので、再びヤマハが世界に打って出るのにはカリスマ性を持ち一途な経営者が必要な気がします。


川上源一氏とは、何十年も前に合歓の郷でお見かけしたような気がします。



今は、20年前に亡くなった川上源一氏の築いた礎の上でなんとか経営が成り立っていますが、ともすれば世界のヤマハから日本のヤマハに落ちてしまいます。


外国人投資家は確かに名前で買ってくるでしょう。

彼らは上がれば売ります。なので株価が下がっている今買えば再び株価は上がるでしょう。


しかし、僕のように思い入れが強いとなかなかね笑