フグの玄品で鰻を株優で食べる選択と関門海 (3372)の株価 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、中島みゆき展とYAMAHAについて書きました。

 

 

みゆきさんとYAMAHAは夫婦でファンなので、これからも応援していきたいです。

 

さて、今日は、トラフグを安く食べさせてくれる玄品を経営する関門海(3372)について書きます。

我が家は、夫婦でフグが好きで毎年数回は玄品にフグを食べに行きます。

 

 


安くて美味しい玄品のフグコースを魅力的なんです。



せっかくなら、株主になってしまおうと、2022年に思ったんです。



だって、株価は低迷しているけど、コロナ禍も終わる予感がしたし、

その後のインパウンド需要も回復するだろうって思えたし。(笑)

というわけで、221円で100株ずつ夫婦で購入しました。

100株で2,000円の株主優待券をくれます。300株で2枚。

夫婦で100株ずつ買えば、夫婦で2枚です。

年間2枚くれますので、株優の利回りは、18.95%(株価221円として)

読みは当たり、300円以上になったのですが、今は下がってきました。

5月24日の株価は、278円なので、14.38%となります。

配当金は、現在ありません。



でも必ず行く、お店の株優を持っているのはありがたいなあって思っています。

更に、配当金を特定口座で買ってしまうと21%弱の税金がかかりますが、

株優には、税金がかからないのもお気に入りポイント。

211円(21,100円)で購入しているので5年も経てば、元を取れて元本保証になるって考えもあるかも。(笑) 株優4,000円×5年=20,000円(笑)

今の株価だと元が取れるまでに7年かかりますけど。

ただし、この株優、4,000円以上のコースを頼まないと使えません。

といいつつ、我が家が頼む一番安い「玄」コースは、

2022年までの3,700円(10年以上3,700円でした)から、4,500円→5,000円と値上げされ、

今、玄品の一番安いコースは5,000円になっています。



株主として値上げは嬉しいけど、利用者としては悲しい複雑な気分です。

夏にフグの鍋は、苦戦すると思いますが、

焼きフグという選択もできます。



そして、ここ数年は、鰻という選択もできるのです。



単品でも鰻を注文できますが、株優を使うためにはコースにしなければなりません。



というわけで我が家は、玄鰻コースを頂きました。

もちろん飲み放題2,000円も付けちゃいました。



飲み放題は瓶ビールなのですが、夏の時期は神泡生ビールになるのが嬉しいです。



いつものようにフグ皮から楽しめます。



そして、てっさ(フグの刺身)



トラフグのてっさが頂ける幸せ。(笑)



そして、飲み放題でも飲めるフグヒレ酒。(これが飲みたくて来ていると言っても良いかも)



人生で何回もフグヒレ酒を飲んでいますが、玄品のフグヒレ酒は一番濃い気がします。



次酒を3回頼んでもフグひれ酒ですもん。(笑)

飲み過ぎだろうって指摘は、受け付けを終了しています。

次は、フグの唐揚げ~。



大満足なんですよね。

そして、〆は、鰻重。



鰻の専門店と比べてどうかと言われると負けます。



だって、お店で焼いているわけではないですので、、、、、、



でも美味しいので無問題です。(笑)



肝吸いも付きまして、夫婦で酔っ払いになってしまいました。

 



いちろうのもう一言

コースも5,000円(玄鰻は4,900円もあり)からに値上げされたので、

株優の2,000円は、4,000円以上のコースに使えるではなく、

支払い4,000円に付き1枚使える形になれば、更に株価が上がる気がします。

株主提案できないかと思っているのですが、100株の超弱小株主じゃ提案できないですよね。