上海(中国)でのWifi事情LINE Googleマップ 百度地図 POKEFiと空港まで | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、キャセイパシフィック航空(CX)

ビジネスラウンジにローランペリエ(LP)があった記事を書きました。

 


JGC(JAL)で入れるビジネスラウンジにシャンパン、それもLP。

経営不振のCXなのに、シャンパンそれもLP(しつこいって)を出しても大丈夫?

とも思ってしまいました。(笑)


と言う訳(どういう訳?)で、上海に行っておりました。

忘れないうちにWifi事情や上海浦東国際空港までの道のりを書いておきたいと思います。



ダブルツリー(DT)上海浦東ホテルのWifiは、Yahoo、LINE、アメブロにつなぐと不安定で、

ロビ-ラウンジでは、つながる事はあっても部屋ではつながらなかったりします。

POKEFiでは、快適に繫がりましたよ。

 

 

POKEFiは、やはり便利です。詳しくは記事をお読み下さい。


ただし、中国で使えるデータは、この記事に書いたように

 

 

500Mが4米ドル、5Gが30米ドルと他地域の2倍の金額って感じです。

なので、たった21時間滞在としては、500Mしか買えませんでした。
(ケチとも言います。(爆))

と言う訳(データ量が少なく)で、訪問&コメントが遅れております。(ごめんなさい。)

POKEFiでつなぐと、LINE、Google、Yahoo、アメブロに自由につながり快適でした。

 



Googleマップにもつながるし、検索できるのですが、



公共交通機関の時間検索は出てきません。

まあ、紙の地下鉄の路線図があるので、誤差の範囲でどうにかなります。


Googleマップは、

目的地の検索もできるし、今いる場所も分かるので、徒歩でもどうにかなりました。

中国なら百度地図(中国版Googleマップ)なのですが、

スマホが苦手な私には使いこなせませんでした。

ダブルツリーbyヒルトン(DT)上海浦東さえ、入力できず、

地下鉄で隣に座った中国人に教えてもらいました。(笑)

DT上海浦東って、中国語(漢字)で何と書くのよ。(爆)

これすら分かっていなかった私です。(情けない。)

今回の上海滞在で、

中国とは政治問題はあるけど、一般庶民は気楽に来ても良いかもと思えました。

物価もそれほど高くなし。(笑)


DT上海浦東の宿泊費は14,000円弱(一人6,000円台)。

DT上海浦東は、エグゼクティブラウンジもあり、ヒルトン並みのフルサービスのホテルです。


いちろうの備忘録

ホテルを朝6時に出て徒歩・地下鉄で

 

マグレブ(リニアモーターカー)始発駅に6:30までに到着。

マグレブの始発6:45には、乗れるけど、そのまま2号線に乗っていけば、

上海浦東国際空港に到着します。

地下鉄だとたった6元。(120円)

マグレブだと地下鉄4元+マグレブ40元(E-チケット割引)=44元(880円)
(もちろん800円が支払えない訳でははないけど。(爆))

そのまま2号線に乗って空港まで行きました。

思った以上に地下鉄はのんびり走り、空港到着は、7:10でした。

マグレブの始発なら、6:55には空港に到着できていたので、15分差。

どちらが良かったか悩むところです。(笑)
(15分の違いに7倍弱のお金は支払えないぞって思ってしまうケチな私。(爆×2))


マグレブだと10分(ダイヤ上は7分)。地下鉄2号線だと40分です。(笑)

ちなみに、

マグレブは6:45(始発),7:00,7:20,7:40と20分おきの出発で、

7分で、空港に到着します。

百度地図(中国版Googleマップ)を使いこなせれば、

比較検討もできたのに。。。。。。。(笑)

ちなみに(×2)、キャセイのラウンジに入れたのは、7:40


混んでいなかったのですが、駅を降りてチェックイン、出国、

ラウンジまで30分かかるのですね。

無事に香港に移動できてホッとしました。


いちろうのもう一言

CXの機内で見たアニメ「駒田蒸留所にようこそ」という映画はとても面白かった~。

国産ウイスキーを作る大変さ、拘り、、、、、、、、

日本のウイスキーは、これからも発展が期待できそうです。

特にウイスキー好きの方にはお薦めのアニメ映画です。

教えて欲しいこと

立川シティーハーフマラソンの写真を空飛ぶランナーズのグループLINEに

アルバムとして、載せようとしたのですが、

こんな表示が出ました。

 



 

 

どうやってもこの設定ができません。

アルバムでなく、個別写真はアップできます。

「個別ポリシーに同意して下さい。」って何のことですかね。

ご存じの方、教えて頂けたら嬉しいです。