上海旅行が想像より大変だと思った件 現在計画中 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、旭川で家族旅行にもお薦めの飲食店のまとめ記事を書きました。

 


家族連れで訪れる目線で選んだお店です。


さて、ANAのマイルが3月末で14万マイルも失効するため、

そのマイルを使うべく、ANAのビジネスクラスを探しましたが、空いていないのですよね。

そんな中、上海行きは、割合自由に取れることが分かりました。

上海には、よく行っていたのですが、気がつけば16年ぶりの訪問です。


(16年前の上海。今はどうなっているのだろう)

16年前の記事

 

 

その間に、世の中も私も変わってしまったことに気がつきました。

今日の記事、皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

1.上海(中国)に行くにはビザが必要

アジア圏の多くの国で、ノービザ渡航ができていたので、

中国も短期旅行ならノービザになっているような気がしていました。

大いなる勘違いで、ビザが必要です。

ビザ取得のため、今の中国に個人情報(含む10本の指の指紋)を渡すのは抵抗があります。

旅行自体を諦めようかと思ったのですが、、、、、(マイルを失う)

トランジット滞在なら、ノービザ渡航ができるとのこと。

それも、72時間(3日間)滞在OK。

もともと、2.5泊3日(68時間)の旅程なので、

なんでノービザ渡航できないのと思いました。

そこで、上海-香港を手配し、香港を目的地とする旅に変更しました。

2.中国は更なる強権国家に
 
旅行者には関係ないと思いますが、スパイ法が気になりますよね。

理由なく逮捕されても致し方ない感じで、

旅行中の会話には十分注意したいです。

3.デジタル依存症になっている私

この16年間に、私もすっかりデジタル依存症になってしまいました。

ネットがなければ、旅ができない状況に。

旅行先では、POKEFiを使ってネットにつなげます。



ところが、中国ではつながらないのですよね。

そこで、中国用のデータを別に買わねばなりません。



緑の500MB-CN-VPNを4US$で購入すれば、つながりますよね。(不安です)


(1)Googleマップが使えない

ネットにつながってもGoogleマップが使えません。

16年前は、Googleマップなんて使っていなかったのに今は、

Googleマップを頼っている私。(汗)

中国旅行では、百度地図を入れるのが、普通のようです。
 

参考HP:https://c-study.net/how-to-use-baidu-map/

使い方は、Googleマップに近いのですが、英語版も日本語版もありません。

こんな中国語が理解できればOKでしょうか。



(2)最新情報が分からない

香港行きの飛行機は、上海浦東国際空港9:35発。

上海浦東国際空港の混雑状況が分からないのです。

2時間前に行けばどうにかなるのか。

乗り遅れは許されないですよね。(トランジット滞在にならなくなる)

リニアモーターカーに乗れば、10分弱で到着するので、

6:45発の始発か。次の7:00発に乗ればOKだと思うのだけど、

最新情報が分からないので不安なのですよね。

7時発のリニアモーターカーで無問題なら、

ホテルで朝食を軽く食べて出発ができるのですが、

もし、リニアモーターカーに乗れずに地下鉄2号線で空港まで行こうとするとギリギリになっちゃうかも。

(3)上海浦東国際空港の乗り継ぎが分からない

帰国時は、CX便で、香港から上海浦東国際空港に到着し、

ANA便に乗り継ぐのですが、入国して再チェックインなのか。

エアサイドに乗り継ぎカウンターがあるのか。イマイチ分からないのですよね。

いちろうのもう一言

羽田出発、羽田着の68時間の海外旅行なのに、、、、、、、

上海滞在は、たった21時間なのに、、、、、、、、、とても緊張しています。

ネットに上手くつながらない可能性と、最新情報が分からない点が大きいです。

皆さん 情報の少ない場所へ海外旅行されています。

改めて皆さん凄いなあって思う今日この頃。

今日の記事で、何かアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

上海グルメも少しは味わえるかなあ。(ボソ)

 

JALのファーストクラスラウンジは使う機会がもう無いけど、

 

最後(3月末まで)のワンエメとして、香港のファーストクラスラウンジは楽しめそうです。