GRABで分かる日本の落日という記事を書いたのですが、
多くの方から、日本のタクシーアプリを使えば、同じような感じだというと言う意見を頂きました。
タクシーを使わないので、進化しているのを知りませんでした。
やはり、民間の力は凄いのですね。認識を新たにしました。
私が言いたいのは、国が主導し、ダメダメになったら嫌だなあってことです。
ただし、UBER先進国のアメリカに住んでいるBきゅうさんのコメントにも納得しました。
規制緩和の弊害もあるので、難しいところだと思いました。
皆さん、多くのコメントをありがとうございました。これから返信コメントを書きます。
バンコクへは、この記事に書いたようにシンガポール航空(SQ)を利用しました。
この記事に書いたように、JAL・ANAの燃油サーチャージが高すぎるので、ANAのマイルで、
燃油サーチャージがかからないSQの特典航空券を取りました。
いつものように5時台に羽田国際線に着いたので、プライオリティパス(PP)で入れるラウンジへ。
PPを持っていると便利ですよね。(笑) このラウンジは24時間営業です。
その後、ANAラウンジに移動したのですが、大混雑。
確かに、ANAダイヤ(F利用者)以外のスタアラ利用者はここに来るしかないので、
当然の混雑ですね。(ANAラウンジは2箇所ありますけど。(笑))
一人だったので、どこかには座れますけど、2名だと厳しいかも。
ANAラウンジは、コロナ禍前に戻っていて、ビュッフェ台が復活。
だいぶ前からブッフェ台が復活していましたが、
JALは復活していないので、ANAは復活しているって、つい書きたくなります。 (笑)
好きなものを好きな量とれるブッフェ台は嬉しいです。
ホットミールはカレーも含め、基本はビュッフェ台にあります。
お蕎麦やラーメンなどは、出来たてを提供するため、キッチンで受け取ります。
お酒もスパークリングワインからウイスキーまで豊富にあります。
トマトジュースは、無塩なのが嬉しいです。無塩のトマトジュースが好きな私。
オリジナルな美味しさのあるJALカレーですが、ちょっと重くなってきた私。
ANAカレーも普通に美味しく、もたれることもないので、つい頂いてしまいます。
それでは、SQで出発ですが、
すでに記事にしております。
ワンクラス上のサービスに感じました。
いちろうのもう一言
岸田さんって、最初、資産増税するって言っていた人ですが、最近は、
ブレブレに感じるのですよね。
増税メガネってSNSで言われて、支持率も下がり動揺している?
ここで、所得税減税の話が出てきましたが、
減税されても多くの国民は実感を伴わないと思います。
無駄なバラマキにならないか心配でなりません。
それより、来年、マイナカードに10万円を物価対策として振り込むって言えば、
一気にマイナカードの普及がはかれるのではないですか?
ぶれない政策、一本スジの通った政策、未来の子供たちへの負担を残さない政策を考えて欲しいです。