ANAのソウル発券をして心から良かったと思った件 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

石垣島に来ております。

昨日は、石垣島でお薦めのダイビングショップ【ジーフリー】の良さを記事にしました。

 

 


でね。皆さん いちろうは、毎日、ダイビング三昧だと思っていますよね。

残念ですが、外れです。(滝涙)

この記事に書いたように充分に注意してダイビングしたつもりだったのですが、

 


腰痛、肩痛、シビレが出てしまい、無理のできない状況に。(涙×2)

これが、老化というものですかね。 無理しちゃダメです。


すぐにエコノミークラスでの海外旅行もあるので、一度東京に戻り、

整体の先生に診てもらうことにしました。

で、本日帰ろうと、昨日ANAのHPを確認したら、



65,050円もするんですね。 当日なら73,770円         

 

                    思えば遠くまで来たもんだ。(笑)

私の場合、お陰様で、頼りになる仲間がいますので、

友人の株優のコード番号を教えて頂き、株優で帰ることができます。

それなら、37,070円

株優は帰宅してから、チケットショップで購入して友人に返却という手もあります。

 

 

と言いつつ、 まあ、題名で分かっていると思うのですが、

今回の石垣の往復は、ソウル発券の国内線切り込みなので、

 

(どのように発券したかの記事)

 

運賃ルールによっては、予約を変更できる可能性があります。

ただ、今回のチケットは、すでに最後のソウル行きを変更しちゃっているので、

ANAのHPからは変更不可。ANAに電話しなければなりません。

ホテルの電話からは、0120につながらず、携帯で電話したら高いものに付きそうです。(汗)

でね。ANAのHPを確認したら、電話がつながる時間の目安が見られるのですね。

神に感じました。

SFCデスクは、国内線待ち時間なし、 国際線5分って書いてあります。

JALもこういうサービスが有ったら良いなあ。(ありませんよね。)

03から始まる電話に050プラスで電話して、3分でつながりました。

(ソウル発券の国内線切り込み部分は、国際線に電話する必要があります。)

そして、運賃ルールが確認され、無料で本日の便に変更してもらえました。

(運賃ルールによっては、変更不可だったり、有料だったりする場合があります。)


もし、一般会員だったら、ANAに電話して、いつつながるか分かりません。

SFCで良かったなあ。って思えた瞬間でもあります。

リンクした記事にも書きましたが、ソウルから東京で2ストップ、

今回の石垣切り込みで8万円。(燃油込み)


コロナ前(ウ侵攻前)なら4万円だったかと思うと高くなったと思っていましたが、

予約変更できて、昨日手配した本日の便で帰れる幸せを実感しました。

ANAのHPからは、電話のつながる時間も分かって凄いなあ。

第4区間の羽田-金浦も無料で変更してもらっています。


結局、ひとし本店には行けなかったのですが、ダイビングショップのオーナーお薦めの

「つねまる」(一昨日訪問)も感動しましたが、

昨日の「てるきな」(ひとし本店の近く)は、更に感動でした。

別記事にします。   

 

林さん(ジーフリーのオーナー) ありがとうございます。お世話になりました。

 

最終日の宿は、東横インを公式HPから予約していました。(全国旅行支援適用)

 

東横インって、公式HPから予約すると当日16時までキャンセル料が無料なんですよね。

 

前日キャンセルなので、もちろん無料でした。


いちろうのもう一言

私がいないタイミングを見計らっては分かりせんが、

孫が、お泊まりに来たようです。



将来有望かも。

日本人って、お金は汚い物って染みこまされていますが、

投資をしっかり勉強して、自分のお金をしっかり守るのが大切だと思っています。

孫が、大人になった時、どんな世界になっているのかなあ。