石垣島でお薦めのダイビングショップ【ジーフリー】の良かった点 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

石垣島に来ていますので、昨日はお薦めの千ベロ店の記事を書きました。

 


ファミマで売っている富士屋の氷ぜんざいも想像以上の美味しさでした。

辛党ノンベイの私でも酔った後の〆に氷ぜんざいも有りだなあ。

塩味のものを〆に食べちゃうと、さらにお酒を飲みたくなるけど、

富士屋の氷ぜんざいは、甘さ控えめで、さっぱり、後味スッキリです。(笑)


さて、石垣島でのダイビングは友人が常連客になっているジーフリーでお世話になりました。

ジーフリーHPhttps://www.g-free.co.jp/

友人夫婦は、ベテランダイバーですので、いろいろなショップを利用して、

ジーフリーにたどり着いたようです。

 



私は、6月に那覇にある大きなショップでオープンウォーターのライセンスを取得し。

25本を同じショップで潜ってきました。

初めての別ショップでのダイビング。

HPのコンセプトを読みましたが、

こんな感じでダイビングできたら良いなあと思う内容でした。

コンセプト:https://www.g-free.co.jp/shopinfo/concept

この日は、参加者が、友人夫婦と私の3名しかいなかったのですが、

ショップコンセプト通り、クルーザーを出してくれました。

 



3名での貸し切りダイビングって、超贅沢ですよ。(笑)

24人乗りの定員に対して10名程のゲストしか乗せないとのこと。



クルーザーの船長がショップオーナーの林さんなのですが、

ダイビングガイドもしてくれまして、そのブリーフィングも丁寧。

どんな魚が見られるのか。実際の写真を使って説明してくれました。

アットホームというか、オーナーと客の距離がとても近かったです。

 




一本目のダイビングでは、タンクを背負わず、海水に入るところからはじめ、

海水温に慣れてから、タンクを背負い、タラップに座り、ゆっくりエントリー。

しばらく、ダイビングから離れていてもこんな感じなら安心だと感じました。

もちろん、こういう丁寧さを望んでいない客もいるかもしれませんね。

私としては、というか中高年にとっては焦らずエントリーするのが事故防止にも役立つと思いました。

安全管理が、徹底されているショップでもあるとも感じました。

常連客が多いのも納得です。ちなみに90代の常連さんもいるとか。

今回が最後だと言いつつ、この前日にもいらしたそうです。(笑)


ちなみに、昼食も羨ましかったです。

沖縄のダイビング船の昼食って、高カロリー大盛りの沖縄弁当だと思っていて、

食べきれないので、断っていたんです。

ジーフリーでは、暖かい昼食で、この日は、もずく天うどんと、海苔太巻き3つ。

ダイビングで冷えた身体に、温かい食事は身に染みますよね。

私、おにぎりだけでして、寂しかった~。(笑)断らなければ良かったです。


申し込みから、当日までのショップのやり取りも丁寧で、

変更事項もあり10回位のやり取りをメールでしたのですが、

昼食=沖縄弁当 と思い込んでいて聞き忘れておりました。(笑)

以上、ジーフリーで良かったと思う点を思いつくまま、書かせて頂きました。


ちなみにショップ主催のモルディブツアーが来年も開催されますが、

すでに満席です。(笑) 友人夫婦、昨年に引き続き申し込んでおります。(笑)

島のホテルを使わず、クルーズ船に泊まってダイビングをしますので、

リーズナブルなんですよね。(笑)

 

この日に潜ったポイントは、こちら。

 


もし良ければ動画もご覧下さい。

 

 

マングローブの川が流れ込むエリアだったので、海水は綺麗でないですが、

巨大珊瑚(コモンシクロサンゴ)にビックリ。栄養豊富なので、魚がいっぱいいました。

 

チンアナゴも撮影できました。

 

 

25本のダイビングでは分からなかったいろいろな事が、よく分かり、スキルも向上できたと思います。

 

オーナーの林さん、スタッフの深野さん、メールで丁寧に対応してくれた林さんの奥さん。

 

感謝すると共に、ショップの発展をお祈り申し上げます。

 

ちなみにオーナーのブログを見ると、別世界ですよ。同じダイビングしたとは思えません。

 

 

写真にも感動しちゃいました。 


いちろうのもう一言

昨日の夕食は、オーナーお薦めで、地元の人で人気のお寿司屋さんの「つねまる」。

別記事にしますが、ビールや泡盛の3合ボトルを飲んで、3名で1万円ちょっとでした。

美味しくて、お腹いっぱいになってしまい お寿司を頼めなかったのが残念でした。(笑)