日本一好きな駅は都会と大自然が共存してる旭川駅 北海道 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、サガリバナが、那覇の旭橋に今、咲いていた記事を書きました。

 


花の記事って、興味のない人が多いのですかね。(笑)

この花を見に西表島まで行かれる方がいる魅力的な花です。

と思っていたら、偶然那覇にいたリョウさんからLINEが来まして、こんな写真が送られてきました。



今日の朝5時に見に行ったそうです。やはり、夜明け前だと花が落ちずに咲いているのですね。

私の記事を読んで行ってくれるって嬉しいです。


さて、住むように旅する記事の続きです。

 

 


旭川で泊まったホテルは、冬と同じ旭川駅ほぼ直結のワイズホテル



部屋からの景色ですが、左に旭川駅、目の前には、イオンモールがあって、

レストランから映画館まで揃っています。右側は、旭川の街が広がります。

雨に濡れずイオンモールを利用できるのも便利なんですよね。

ワイズホテルは、最上階に大浴場もあり、部屋も広めなので、

大きなスーツケースで行ってもストレスがないです。

何故、旭川が、日本一好きな駅かというと、

都会の便利さと私の大好きな大自然が共存している所。

駅の裏側の景色は、こちらです。



そのまま公園になっているのです。



公園が、つながっておりまして、



冬は、クロスカントリースキーや、ファットバイクで遊ぶこともできます。

この記事で、紹介しております。

 

 

駅で全て貸してくれて、楽しめるって最高です。

今の時期は、歩くのが気持ち良いです。 夏でも爽やかな旭川。

 



更に歩くと忠別川が有り、その上も歩道橋が架かっていて、車に邪魔されません。



渡れば、そこは、神楽岡公園



大自然がそのまま残されている公園なのです。



エゾリス、キタキツネ、シマエナガだっていますよ。



ちなみにこの日、シマエナガは、針葉樹林に家族でいました。



地元の人に聞いた所、神楽岡公園で住んでいるそうです。

できれば、冬に来たいなあ。

ただし、大きな望遠レンズを持ってこないと写真には撮れませんが、、、、、、(笑)



まとめますと、旭川駅は街の外れにあり、都会と大自然が共存しているのです。



地図で確認すると、旭川駅の南口を出ると、そこは「あさひかわ北彩都ガーデン」

東に歩くと、そのまま宮前公園につながっております。

忠別川を渡ると神楽岡公園に入れるのです。

好きなポイントはまだまだ続きますが、ちなみに旭川駅のホームには入ったことがないのは内緒です。(笑)

大昔は、列車で行きましたけど。