JR旭川駅が楽しすぎる ウインタースポーツから映画 グルメまで | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、沖縄で一番美味しいと言われる中華の記事を書きましたが、

 

 


私は、まだ極寒の旭川におります。(笑)

現役を引退したら、その街に住むように旅するのが夢だったのです。

値段も安くて、良心的だったぴっぷスキー場の記事の続きです。

 

 

私の深雪スキーの動画も多くの方に見て頂き、嬉しいです。ありがとうございました。

泊まっているのは、Y'sホテル(ワイズホテル)で旭川駅直結。

左がJR旭川駅、正面は、イオンモールとJRインホテル


(部屋からの眺め)


つまりイオンモールまで、ほぼ、外に出ず行けるのです。

イオンモールには、レストラン街から映画館まであって、

スーパーの割引シールセールの時間に参戦するのも簡単(爆)

ちなみに、キムタクの織田信長の映画も見ちゃいました。(笑)

東映70周年記念作品で、3時間の超大作。

こういう解釈もあるのね。って思った映画でした。

55歳以上は、1,100円で見られますので、見る価値がありました。

私が一番はまったのは、旭川駅のスポーツ編です。

まず、駅前にスケートリンクもありますよ。



私の泊まったY'sホテル(ワイズホテル)はこちら。



JR旭川駅はこちら。



厳寒の感じがしますよね。今回-24℃を経験しました。



駅前のスケートリンクですが、、、、、、、



靴からヘルメットまで、無料で貸してくれるのですよ。



寒い旭川ですが、スポーツすれば、寒くありません。

ちなみに、繁華街に行くには、この道を歩いて行きます。



駅構内に戻りまして、旭川観光物産情報センターに行きましょう。



ここで、いろいろなウインタースポーツ道具を貸してくれるのです。



皆さんにやって頂きたいのは、クロスカントリースキー。



普通に歩くだけなら、誰でもできて、汗をかけます。



駅の裏から、そのままクロスカントリースキーコースに出られまして、

川沿いの4.5kmのコース(ショートカットもOK)があるので、

気楽にクロスカントリースキーを体験できます。駅直結なのが凄い。

ファットバイクも楽しそうです。



この自転車で、圧雪したコースを走るのですが、スリル満点。



舗装路とは違う体力を使いますが、駅直結のコースが整備されています。



今、流行りのスノーシューも貸してもらえます。



駅の裏側には、建物が一切なく、大自然の川になっていることにもビックリ。

駅裏で、ウインタースポーツを気楽に楽しめます。


(-10℃以下になれば、シャボン玉が壊れる前に凍ります。)

体験後にアンケートに答えれば、極寒体験証明書も頂けます。



と言う訳で、JRには乗らないけど、駅で楽しめるJR旭川駅でした。



駅直結のイオンモールって、他の場所にあるのですか?

ちなみに札幌まで、往復5,550円。片道2,860円で行けるのですね。

 



オマケは、駅ナカにあるTHE Sun蔵人(ザ・さんくろうど)



satonoさんに教えて頂いたのですが、釜蒸し蔵というおまんじゅうが美味しいとのこと。



1個から買うことができます。(箱代を取られないので、割安140円。)



賞味期限が3日しかないのが注意ですけど。



食べたことの無い滑らか食感で、大変美味しいおまんじゅうでした。



satonoさん紹介をありがとうございました。

いちろうのもう一言

Y'sホテル(ワイズホテル)は、12階に大浴場もあって、

15時から10時まで、いつでも入浴できます。(深夜利用もOK)

サウナ、水風呂もあって、サウナーも満足。

クロスカントリースキーで汗かいたので、

入浴中に大浴場にあるコインランドリー(2台)で洗濯しちゃいました。

 

シングルルームも広めで、大型のスーツケースを持ち込んでいますが、

ストレス無く滞在できました。


スキーの板は、ケースに入れなくても3階のフロントで預かってもらえます。

次回泊まるときは、11階に泊まりたいです。(理由は秘密(笑))

 

【追 記】

ファットバイクの体験写真を掲載します。

まず、旭川駅裏のクロスカントリースキー(赤線4.5km)とファットバイクのコース(点線)


(右下がJR旭川駅)

JR旭川駅の裏側って、本当に何もありません。



と言うか、大自然。川があり、

クロスカントリースキーのコースには森があります。



ファットバイクは、スキーウエアでは汗だくになりますよ。失敗しました。



雪の上を自転車で走るのって、新鮮な難しさがあって良い運動になりました。

坂道は、ハラハラドキドキもあり、特に登りが難しいです。

まあ、疲れたら、スタバでお茶することできます。(笑)


(正面がスタバ)

-6℃位だと思いますが、汗かけて気持ち良いです。