駅から手軽に大自然サイクリング200km超と旭川駅の魅力 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、日本一好きな駅は都会と大自然が共存してる旭川駅の記事を書きました。

 


今日も旭川駅の魅力を書きたいと思います。

旭川駅は、アクティビティの拠点にもなっておりまして、



ここで、いろいろなスポーツ道具を貸してくれるのです。



冬には、クロスカントリースキーや、雪の上を走れるファットバイクを借りました。

 

 

詳しくは ↑ の記事をご覧下さい。

春~秋は、いろいろな自転車を貸してくれます。



私が借りたのは、クロスバイク 2,000円/1日


(新しく、7万円位する自転車だそうです。ヘルメットは無料)

実は、旭川駅南口は、サイクリングコースの入口になっており、



コースの全長は、たぶん、200km以上あると思います。



美瑛の丘や、大雪山の入口「忠別湖」、等々に自転車専用道路が続いています。

走りやすい道ですよ。途中休む時は、花を楽しみました。

コウリンタンポポなんですが、最近、黄色が多くなっています。



原種は、こんな色だったような。



全て、千葉工業大学が開発したアプリ「ハナノナ」で調べました。



このように、名前入りの写真として残せるのも良いですよね。



無料のアプリです。

忠別湖に向かったのですが、気がつかない登り坂になっており、



帰りは、楽でした。 60kmほど車の心配なく走ることができました。

自転車を返して、ちょっと小腹が空いたら、アクティブセンターの隣の食堂へ。



北海道第二の都市の駅とは思えない良心的な値段です。



しかも、普通の売店も併設されており、お酒も売店価格で頂けます。



と言う訳で、味噌ラーメン640円+ビール220円。



駅ナカなのに良心的な値段で頂けました。

 



味ですか? 普通に美味しかったです。(笑)

 

テレビっ子いちろうのもう一言

昨日は、休息日にしまして、今日からまたファンダイビング。

ジジイは短期記憶が怪しいので、身体に覚え込ませるため、明日まで頑張ります。

さて、昨日は、TVerで見逃していた先週の沸騰ワード10を見ました。

沸騰島は、屋久島の隣にある口永良部島、温泉ファンが目指す島だったのですね。

鹿児島空港の黒豚巻おにぎりも美味しそうだったし、台北、松山空港近くの

小上海の小籠包を食べようと思っていて、

コロナ禍になってしまっていたのを思い出しました。

羽田の国際線、サクララウンジがリニューアルオープンしていたのも知りませんでした。

内容豊富な回だったですよ。

ただし、回数修行するなら、大魔王さんのブログで勉強して欲しいと思ったのは内緒です。(笑)

松本人志のつまみになる話も見たのですが、

TVerでは、番組後のインタビューも放送されるのですね。