FIREした私の株式投資で揺れる心(2)と日経新聞と | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の左利きで困ったセブンイレブンと、お赤飯おにぎりが美味しいと書いた記事に

 

 


多くのアクセスとコメントをありがとうございました。

皆さんはスマホを左右どちらの手に持っていますか? これって利き手に関係ないのですか?

私は、左利きだから左手に持っているのだと思っていました。


さて、この記事に書いたように60歳で、FIREしました。

 


(FIRE:「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」&「早期リタイア」を意味する言葉として使っています。)

FIREした私の株式投資で揺れる心(1)の続きです。

 

 

 

昨年は、クリスさんの記事を中心にスシローの記事を良く見たのです。

その後、ご承知のように、スシローの広告トラブルが続きまして、

日経新聞を読んでいたら、株価が低迷しているとの記事を読みまして、

スシローの親会社であるFOOD&LIFECOMPAN(3563)の株を購入。

2,101.15 円で100 株を購入したんです。

チャートを見ると、ほぼ最低価格でした。

 

日経新聞を読んでいて買った株で、今のところ損した株はありません。

日経新聞を読んでいると買うタイミングがつかめる気がします。

現在、3,075.0 円なので、+97,385 円の含み益の上、

株主優待が、1,100円×2回/1年=2,200円

 



配当が、2,250円  合計4,450円 株主優待を含む配当利回りは、2.1%

株主優待を目的に株式は買いませんが、日経新聞で、買うタイミングを見つけ、

キャピタルゲインを得るのは嬉しいことだと思っています。

皆さんの情報と日経新聞の情報に感謝。

飲食店の株は、株主優待目当てで買う人が多く、ほとんどの場合、割高で買えません。

今回紹介したスシローは、良いチャンスで買えたと思っています。

前回の記事にした玄品ふぐの関門海も、別の意味で買って良かったです。

株式投資は、リスクを伴います。

ただし、インフレに向かう日本なので、現金(貯金)だけに頼るのは危険だと思っています。

いちろうのもう一言

素人投資家の私が偉そうな事を書くなって言われそうですね。

事実、100株しか買ってないのですよ。

本当に自信があるなら、300株は買っておくべきだったと思いつつ、

焦らず、少しずつで良い、と言い聞かせています。


それでは、昨日の記事に書いたように、出発します。

目的地の空港は、昨日は全便欠航。 今日も天候調査。

無事に着くかなあ。。。。。。では行ってきま~す。

 

 



こんな記事を書きました。

 

 

この記事に、ヒルトン会員の番号が入っていると心配してメッセージを頂いたのですが、

夫婦の結婚記念日を番号にしてあったので、本当の番号ではありません。

心配を頂き、ありがとうございました。

で、気がついたのは、今年、結婚35年。

結婚35年は、珊瑚婚式だそうです。

いちkanaさんに珊瑚礁の見えるところに記念旅行しようと提案したら、

キッパリ断られました。やはり、さぶろうのことが心配で、長くの滞在は嫌のようです。

記念旅行、珊瑚は諦めて、1泊でどこに行こうかなあ。(笑)