長生きなら元本保証年利8%超投資 年金の繰り下げ受給 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

私はこの記事に書いたように、60歳の年度末で早期退職しています。

 

 


一昨日は、元本保証の年利1.83%の投資 85歳まで生きれば倍に という記事を書きました。

 

 


一昨日の記事の追記としては、60歳以降も厚生年金・共済年金加入者は、国民年金に入れないこと。

ただし、経過的加算処理がされて、支給額が、国民年金を支払ったのと同じ加算になること。

年金が増えると、所得税、住民税、国民健康保険税が増え、その他の収入も合わせて、

現役世代並みの収入(383万円以上または夫婦で520万円以上)になると、

後期高齢者医療制度の医療費負担が3割になってしまう。事も考えなければなりません。
(普通は、2割負担、低所得者は1割負担です。)

ただし、これらのことは収入が多い事に対する負担ですので、

今日の記事についても、これらの点は省いて記事にしています。

だって、年金制度は分かりにくいので、単純にして、基本的考え方を理解できた方が良いですよね。


さて、皆さんは、何歳まで生きる予定ですか?

この難題、私が、早期退職するときに一番悩んだ問題で、今でも悩んでいます。

平均寿命の82歳で死ぬって分かっていれば、お金を気持ち良く使えますよ。(笑)

82歳で介護が必要になり、90歳で認知症になり。

それでも生き続けたらどうしようって考えてしまいます。

この悩みが、今月のJALウエルネス&トラベルに入っている無料のオーディオブック

「教養としての社会保障 香取照幸 著」で少し晴れました。



画像は、flierというこちらのサイトからお借りしました。

このサイトは、いろいろな本の要約を確認できるのですね。

この本の要約をお知りになりたい方は、上記リンクをご覧下さい。


この本、最初の部分は基礎的な話で、知っている内容ばかりだったのですが、

中後半から、日本の社会保障制度の問題や、北欧の社会保障制度の素晴らしい点など、

日本がすぐにでも実行して欲しい内容が明確に分かりました。

「少子化対策」ってネーミング(考え方)自体がダメだったとはトホホです。


その中で、一番印象的だったのは、簡単に言うと

年金とは、長生きリスクに備えるためのものである。ということ。

私は、これまで、年金を損せず受け取ることばかりを考えていました。


ずばり言えることは、「生活に困らないなら年金を受け取るな」ということ。

年金の繰り下げ受給すると、受給額が1年で8%超増えます。

自分のお金を8%の運用利回りで安全に投資できますか?

年金だと、それができるのです。ただし、元本は受け取れませんけど。(笑)

5年繰り下げで、受給額が40%超増えることになります。

具体的な数字にした方が分かりやすいですよね。

年金支給額が厚生年金と国民年金の合計で100万円とします。

 

(1年遅らせれば年間108万円、5年遅らせれば、受給額が140万円)

エクセルで、受給金額表を作ってみました。
※年金の変動を考慮し保守的に1年8%、5年40%で計算)


                               (万円)   
 

この表で分かる事は、
1年繰り下げると78歳から、5年繰り下げると82歳からお得になります。
(繰り下げ受給は、75歳まで遅らせられますが省略)

しかも、この金額を一生、頂けます。(物価調整もあり)

つまり、年金の受給開始を5年遅らせることができれば、

一生、毎年、1.4倍の年金を受け取れることになるのです。

82歳くらいから、介護や、認知症のリスクが増えていく気がしませんか?

もちろん、早死にすれば損しますけど、老後資金のリスクは無いですよね。

損した部分は、国に寄付したのと同じなので、人生最後の社会貢献と言えるかも。

という訳で、65歳を超えても働く意欲のある方や、資金的ゆとりのある方は、

繰り下げ受給を検討して良い気がします。

私も検討します。だって、元本保証で8%の運用利回りって無理ですもん。

年金が破綻するって思っている方もいるかもしれませんが、

年金が破綻するときは、国が破綻するときなので、預貯金も消えてなくなると思います。

繰り返しになりますが、

年金が増えると、所得税、住民税、国民健康保険税が増え、

その他の収入も合わせて、現役世代並みの収入(383万円以上または夫婦で520万円以上)になると、

後期高齢者医療制度の医療費負担が3割になってしまう。事は、考慮しておりません。
(普通は、2割負担です。)

分からない事は、年金番号を準備して年金ダイヤルに問い合わせて下さい。
[0570-05-1165(ナビダイヤル) または03-6700-1165(一般電話)]

また、この記事の問題がありましたら指摘頂けると嬉しいです。

追記や、注意点をこの ↓ 記事に書きましたので、必ずお読み下さい。

 

 

 

82歳を過ぎて健康だったら、1.4倍の年金で、旅行を楽しめそうです。

 

増えた部分で、ギリギリJALのJGPになれるかも。(笑)

 

年金は、人生を守る最後の砦なので、損得で考えない視点が重要かも。