韓国 大統領府の大統領執務室で挨拶後 迎賓館へ 青瓦台 ソウル | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

8月限定ビザ無し渡航で2年半ぶりのソウルと本水原カルビを楽しんできました。

2022.8ユッケやカルビを楽しんだソウル・水原グルメ旅

 韓国入国に使えない木下のPCR検査とQ-CODEの入力方法と出国の注意

 JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジで拘りの朝食

 ソウルでのPCR検査は65,000Wの行き方と受け方等の注意事項について


韓国へのビザ無し渡航が10月末まで延長されましたので、シンガポール旅行記より先に

ソウル旅行のポイントを書きます。


JAL羽田国際線ファーストクラスラウンジで拘りの朝食の記事の続きですが、

 

 


時系列的には、ソウルで6,500円のPCR検査場への行き方と受け方等の注意事項の続きです。

 

 


ちなみに今日の記事は、大魔王さんの記事 ↓ を読んで何故か書きたくなりました。(笑)

 

 


韓国の大統領府と言えば、ソウルの青瓦台ですよね。景福宮の裏にあります。

大統領府の前のこちらから入りまして、



青瓦台と言われるだけあって、綺麗な青瓦になっています。



ちょっとドキドキしながら、初の表敬訪問です。



さっそく、大統領執務室に行ったのですが、アポを取り忘れていたので大統領は不在でした。



大統領はいませんでしたが、仲良くしましょうと心の中で挨拶してきました。

隣の会議室には、日本の首相も座ったのだろうなあと感無量でした。



その後、迎賓館に移動して、晩餐会?



テーブルのセットはあったのですが、アポがなかったので、



食事のもてなしはありませんでした。(笑)

ところで、壁にある鳳凰のペアと中心の花は何を意味しているのですか?



国旗の隣の旗にも同じ模様が描かれていました。また、このマークの由来は何ですか?


ご存じの方教えて下さい。 国旗の右側の青い旗の由来も知りたいです。


さて、大統領府の青瓦台ですが、今の大統領になってから、使わないとの方針になり、

韓国人に無料開放されたので、ソウルの一大観光スポットになっています。

予約は取りにくいのですが、外国人や障がい者などには1日500名の枠があり、

海外観光客は、パスポートを持参すれば入場できます。

正面に青瓦台を見て、右側100mにあるこちらのブースで受付します。(帰りに撮影)


(何故、ピンクなんですか? 青で良くないかなあ。(笑))


入場する時は、このような状態です。



正確にカウントしておりまして、開場時間の9時に行ったのですが、迷っていたら、



すでに120名が枠を使って入場しており、あと380名になっていました。

行かれる方は、早めの時間に行かれた方が確実です。

韓国人で大人気ですよ。行列しておりました。



青瓦台の内部の他の部屋はスライドショーで。



階段の壁には、韓国の絵が、もちろん竹島も描かれていました。(汗)



ここは、副大統領の執務室



こちらの部屋の壁には、



歴代大統領夫人の写真が飾られていました。



広大な敷地の大統領府なので、他の建物も見てみましょう。



この門を入ると、大統領の居住スペースです。



こちらは、木造の居住棟になっていて、大統領家族が住んでいたのでしょうね。(やはり青瓦)



内部には入れませんが、窓から中を覗くと、近代的な什器が揃っていて、快適に暮らせそうだと分かりました。



詳しくはコネストの記事をお読み下さい。

コネスト記事:https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2428

いちろうのもう一言

韓国って、やることが早いです。これって大統領制の良いところですかね。

8月のビザ無し渡航も8月3日に発表され翌日から適用になりましたし、

8月末に10月末までのビザ無し渡航の延長が発表されました。

青瓦台の解放も大統領就任と同じ今年の5月から。

決断と実行が早くて、凄いと思います。

ただし、大統領によっての振れ幅が大きいのは、困りますけど。(汗)

隣国として、韓国とは仲良くやっていきたいですね。

こんなに立派な青瓦台を無料の観光施設にしちゃうのは、もったいないなあって感じました。

次期大統領は、青瓦台を使えるのかなあ。(ボソ)

青瓦台に入った日本人って何人いるのでしょう。

ずっとビザがないと入れない韓国ですし、入れるようになったのは今年の5月から。

見学できて良かったと思います。大魔王さんお誘いありがとうございました。