高知で必ず再訪したい異次元の居酒屋「黒尊」は高くなかった | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

тестуем против вторжения России в Украину и призываем к немедленному выводу войск.
私たちは、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議し、軍隊の即時撤退を求めます。
#Противвойны(戦争反対)
 

令和4年1月は四国一周城攻めで百名城、続百名城コンプリートしてきました。

2022.1四国城攻めの旅で四国一周、立派な城が多かった~

 ANAの良さが分かった羽田のラウンジとフライト 松山までの搭乗記

 鳴門の大塚国際美術館に行くなら「鯛丸海月」が一番便利な宿だった

 ミラブル ウルトラファインバブル シャワーヘッドを使った感想

 進化したユースホステルYHが快適だった高知YH酒の国共和国

 白クマのピースに逢いに愛媛県立とべ動物園へ 動物が元気で綺麗だった

 高校生が作った未成年者お断り缶詰「鱧ノウマミ」が衝撃の美味しさだった
 


旅行記が全く進んでおりませんが、少しずつでも頑張って進めます。


ANAの良さが分かった羽田のラウンジとフライト 松山までの搭乗記の続きですが、

 

 


時系列的には、高知ユースホステル酒の国共和国に泊まった時の夕食の話です。

 

 


このユースホステルの夜は、利き酒会があるのですが、夕食の提供はありません。

近くのお店で食事を購入して、食堂で食べる事もできるのですが、私たちは街に出ました。



現役時代に全国に赴任した友人がどうしても行きたいお店があったからです。



旅が決まったときに、このお店の定休日を確認して旅行予定を決め、宿が決まる前に予約した

居酒屋「黒尊」。 次回もここの予約が確認できてから高知に行きたいと思います。



ユースホステル(YH)から歩いて(30分)行ったので、ビールで乾杯。



昔は、自由に注文できたそうですが、今は、お任せだけになっており、



友人は、ちょっと不満だったようですが、私は大、大満足でした。



お任せって、無駄な仕入れをせずに済み、良心的な値段で出せるシステムですよね。



しかも、レベルの高い海鮮を出してくれるのだから、文句ないです。

 



刺身のボリュームも凄し。(笑)

このような、美味しいお刺身を食べたのは久しぶりかも。

刺身1切れ1切れの存在感と美味しさが半端ないんですよね。



緑色のぬたは、アラカン人生で食べた事のない味で、説明できませんが、これを食べに再訪したい位。



料理の説明を聞いたのですが、よく分かりません。(笑) でも 感動する美味しさ。




私の人生で、最も美味しかったカツオの土佐作り。



カツオの旨味が半端なかったです。次回はいつ行けるかなあ。



店主も高齢化しているので、なるべく早めに再訪したいと思いました。



一緒に行ってくれる人がいれば、このお店を目的に高知に行きたい位です。



ちなみに高知には3回行っていますが、はりまや橋も桂浜にも行った事がないので、


(〆のお寿司)

次回の高知では、是非行きたいです。

-----------------------
黒尊(くろそん)
088-873-2624 予約可 予約できる事を確認して、高知に行きましょう。(笑)
高知県高知市本町3-4-13
土佐電気鉄道(路面電車) 大橋通より徒歩1分
17:00~21:00
定休日:日曜日・祝日・水曜日
予算:¥6,000~¥7,999 私たちは飲み過ぎたので7,500円(一人)でした。 
-------------------------

話は違いますが、忘れられない味と言えば、缶詰「鱧ノウマミ」。

 


四国の松山に行ったら三越で必ず買いたいのですが、そろそろなくなってしまうかも。

今更カムカムエヴリバディの話

最終週の展開が気に食わず、再度見てみました。

オープニングタイトルで、3人が上中下の三つに分かれて道を進む部分が、一つになっていたり、

何故、ひなたの弟が桃太郎?、「雉」真繊維、ホットドッグ(犬)、「猿」のジョージだったか等を再確認。

ようは、ひなたがラジオ英会話のテキスト用に作った物語だったと言う事ですね。(笑)

何だかスッキリしました。(笑)

 

今日の「ちむどんどん」

まさかの、アババ(豚)が潰されちゃいましたね。

命を頂いて、私たちは生きているという素敵な食育になっていました。

私は、大学で肉を研究していたので、命を頂いている感覚を昔から実感していたのですが、

現代の人は、命を頂いている感覚が薄いので、食べ物を粗末にできちゃうのでしょうね。

昨日の記事は、賞味期限切れ4年の食べ物を夫婦で食べた記事ですが、

 

 

食べ物を捨てられず、食べちゃった次第です。

朝ドラは、大阪局制作より、東京での制作の方が丁寧な描き方だと感じるのは私だけですか?

朝ドラ「ちむどんどん」は、保存版として、録画を消さないようにしようかと思ってきました。