天橋立の北にある伊根の船屋を見学してきましたJAL機内誌 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

Мы решительно протестуем против вторжения России в Украину и призываем к немедленному выводу войск.
私たちは、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議し、軍隊の即時撤退を求めます。
#Противвойны(戦争反対)
 

令和4年3月は伊丹から伊根の船屋を往復し、その間の城攻めをしてきました

2022.3近畿の城攻めと天橋立 伊根の船屋の旅

 羽田ANAスイートラウンジとANAフライトで一番好きな事

 伊丹ANAスイートラウンジの感想と叶った夢 おにぎりは残念だった


昨日の隠れ脂肪肝は危険だの記事に多くのいいねをありがとうございました。

 

 

旅を愛する皆さんは、美食家が多いので、記事の隠れ脂肪肝チェックで10点以上になった方は、

エコー検査を受けた方が良いかもです。隠れ脂肪肝から、全身のガンや、心筋梗塞など、多くの病気が誘発されるって知りませんでした。私は、そのメカニズムが分かったので真剣に取り組みます。


さて、
伊丹ANAスイートラウンジの感想と叶った夢とおにぎりの具が無かった(笑)記事の続きです。

 

 


JALの機内誌で見て以来、天橋立の北側にある伊根の船屋に行ってみたかったのですよね。

機内誌の芸術的な写真では、全体の雰囲気が分からないので、伊根の船屋保存地区の一番奥まで行ってみました。



伊根湾の入口に当たる場所で、とにかく海が綺麗で驚きです。ウニがいっぱいいました。ワカメも


(黒い丸がウニですが、分かりますか?)


遠くには、本マグロの養殖場がありました。ここで半年間位大きく育てるそうです。



船屋とは、家の中に船が止められるようになっている家の事です。



現役で漁業をしている人たちが住んでいるのですが、



今は、船が大型化し、船屋には入らない漁師さんたちも増えているようでした。



伊根の船屋は、保存地区に指定されているので、船屋がそのまま旅館になっている家も多いです。



想像以上に船屋の数が多くてビックリです。



漁港に行ってみましたら、ちょうど定置網を設置するために出航されるところでした。



船3艘で、定置網を仕掛けるのですね。



この湾内で、海に面している建物は、そのほとんどが、船屋って感じでした。



漁港から陸に上がると、船屋の里があります。ここは駐車無料です。



海沿いの駐車場は有料ですが、30分無料、60分無料の駐車場も多かったです。



伊根は、NHK朝の連続テレビ小説「ええにょぼ」の舞台になった場所。



その頃は見ていなかったので、ドラマの内容は分かりません。



カムカムエヴリバディは、皆勤で見ていたのに、今週は見られないのですよね。

5日間録画して、まとめて見る予定ですが、HDDの調子が悪く、エラーが多いので、ドキドキです。



録画できていなかったら、悲しいだろうなあ。(汗)どんな展開なのだろう。



船屋の里は食堂もあって、いろいろ食べられるようですが、時間が早くやっていませんでした。



船屋保存地区内の船屋が、食堂や喫茶店として営業しているところもありました。



次回は、ここに泊まって、のんびり気分を味わってみたいです。



写真では伝えられませんが、想像以上に素敵な場所だと思いました。

 



3月末までは、JALウエルネス&トラベル(JAL W&T)のふるさと応援プロジェクトのチェックイン場所になっており、20マイルゲットできたのも嬉しいです。



今回の1泊2日で、京都府のチェックポイント10箇所中4箇所を回る事ができて80マイルゲットです。

その結果、3月の獲得マイルは、728マイル。JAL W&T加入1年半で、9844マイル獲得しました。



1ヶ月550円かかりますが、月平均547マイル頂いているので、1円で1マイル購入したことになり、
1日1万歩歩けて、健康にもつながっている気がします。

そして、無料のオーディオブックが楽しくて、今月は、日本史集中講義を聴いております。

日本史の教科書の裏側が分かって参考になりました。また、何故、日本史が苦手だったかもよく分かりました。今の日本史の授業の問題点も理解できました。