お得を求めて交通事故に巻き込まれた私と小江戸 佐原 船めぐり | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

Мы решительно протестуем против вторжения России в Украину и призываем к немедленному выводу войск.
私たちは、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議し、軍隊の即時撤退を求めます。
#Противвойны(戦争反対)
 

航空科学博物館,成田山新勝寺,JALカレー,川豊の鰻,ヒルトン成田,小江戸:佐原の旅

2022.2 節分の日に成田周辺を楽しむ旅

 さくらの山、東雲の丘、リニューアルした航空科学博物館に行ってきました

 JALのラウンジカレーが500円で食べられる進化した御料鶴に行った記事

 成田山新勝寺の豆まきに生まれて初めて参加しました

 ダイヤ会員が泊まるリゾート気分のヒルトン成田の部屋とフィットネス

 成田で鰻を食べるなら川豊本館? 川豊西口館vs川豊別館


成田で鰻を食べるなら川豊本館? 川豊西口館vs川豊別館の記事の続きです。 

 

 


伊能忠敬の故郷:佐原は、小江戸と呼ばれ、歴史的な街並みが保存されています。

その中心は忠敬橋、船めぐりの船着き場もここの伊能忠敬旧家前です。

一番便利な駐車場は、
東関東自動車道路の佐原ICから忠敬橋を渡ったすぐの左にある「きめらパーキング」

 



1回550円。 佐原駅の南北にある市営駐車場だと1回300円。



街歩きもしたいので、駅の市営駐車場に向かいました。ところが市営駐車場が見つからず、

Uターンのため、 左の図書館の駐車場に入ろうと

ウインカーを出し、普通にブレーキを踏んだら、原チャリに追突されました。(涙)

原チャリの運転手さんは、免許取り立ての高校2年の女の子、この日が終業式で、バイトに行くところでした。

私のウインカーは、次の交差点で左折するものだと思い込んだようです。

転倒などせず、怪我が無くて本当に良かった~。

で、バンパーを見たら、少し凹み、割れてしまっていました。

私の職業柄、勘弁しちゃおうかなあとも思ったのですが、任意保険も入っていると言う事なので、

事故扱いにすることに。

警察に電話し、免許証をお互いに確認し、車検証、登録証、電話番号などを交換して、警察を待ちます。

人身事故ではないので、すぐには警察官も来ないのですよね。

その間、高校生を夫婦で慰めつつ、学校の話などを聞きながら待っていました。

事故処理などが終わるまで、事故発生から1時間半かかりました。 

旅行者なので、時間が無くなりまして、結局は「きめらパーキング」550円へ。(涙)

駐めてみて分かったのですが、

この駐車場を利用すると、船めぐりの乗船券が一人200円割引の1100円になります。



駐車料550円に対し、二人で400円の乗船券の割引で、駐車料は、実質150円でした。 (汗)



最初から「きめらパーキング」に駐めていれば、高校生は追突する事は無かったし、

私たちは、1時間半の時間を失う事も、修理に出したり、車を受け取ったりする必要もありませんでした。



人生の判断って、運命を変えていくのは分かっていますが、150円得するために失ったものは

高校生も含めて、小さくは無かったです。  行きたかったお店の昼の営業も終わっておりました。

ただし、大きな事故で無くて、本当に良かったと思います。


(3月限定のめぐりひな祭り)

そして、交通事故は、いつ起きるか分かりません。安全運転の大切さも実感しました。



皆さんが、交通事故に巻き込まれない事も祈ってしまいました。



この木は何だか分かりますか?                    はい、ヤナギです。



新芽が出ていると思いいたら、これがヤナギの花なのですね。知りませんでした。



専門は、分子生物学、植物の名前は本当に苦手で、お恥ずかしいです。



いちろうのもう一言

高校生の父親が入っていた自動車保険付帯のファミリーバイク保険での対応になりました。

会社は、損保ジャパン。

その日のうちに損保ジャパンから、電話があり、翌日私の家の近くの担当営業所から電話させるとの事。

翌日9時に担当営業所から電話があり、私の利用ディーラーにも連絡すると言っていました。

数時間後には、ディーラーの担当者から電話が入り、修理の日程まで決まってしまいました。

つまり、事故から24時間で、全ての予定が決まってしまいました。損保ジャパンの対応は素晴らしかったです。 

通常の追突事故なので、過失割合は、10:0だそうです。