コンラッド東京滞在記 一休でお得にチャイナブルー中華ランチ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

GOTOイートで貯まったポイントは有効期限が短いので、早めに使う必要があります。

コンラッド東京に泊まりに行きましたので、そのランチで利用してきました。



大江戸線の駅から行きますので、結構狭苦しい入口なんですよね。(笑)

一階のクリスマスツリーも遠慮がちに作られております。



そこからロビー階に上がると、高天井の広大な空間に出る開放感が大好きなホテルです。



ミシュランの☆を獲得したことのある中華のチャイナブルー、同じくロビー階にあります。



上の階まで吹き抜けの壁に作られたワインセラーが圧巻です。



ランチ時には、眩しくてカーテンを下ろすのが残念ですが、レインボーブリッジの眺めが最高のロケーション。



我々のテーブルにはいませんでしたが、隣のテーブルには、、、、、


                               奥の厚紙はマスクケースになっています。

サンタさん仕様のコンラッドベアがいました。ベア付きのプランも選べるのです。



我々は、ドリンク2杯付きのこのプランにしました。



私は紹興酒にしましたが、量が少なくてちょっと残念。(笑)



お口初めの一皿からスタート、これまでに食べたことの無い味にいつもビックリされられるお店です。



豚チャーシューでは無く、牛スネ肉の冷菜・スパイス醤油漬けがチャイナブルーらしいです。



豚肉とアワビの湯葉包み・四川風蟹肉あんかけ アワビに蟹肉に美味しいですよ。



海老入り揚げ豆腐・卵黄の塩漬けソース 卵黄のソースも独特なんですよね。



それぞれの料理が、普通の中華店では食べられない味、組み合わせになっており、

少しずつ味わって食べられるのが嬉しいです。量を求めない大人のコースって感じでしょうか。

とはいうものの、少しずつ味わえばお酒は2杯では足りません。

追加のお酒を頼もうとするのですが、高いのですよね。

紹興酒の一番安い物1合でも2,600円、更にサービス料15%に消費税10%



つまり、3,289円になってしまいます。 生ビール300mlだって税サ込みで1,645円



我が家にはなかなか(笑)抵抗のある金額なのです。

スタッフと相談した結果、一休プランとは、別伝票にして頂き、飲み物はヒルトンプレミアムクラブ(HPCJ)の割引を受けることにしました。

HPCJのGotoトラベルプランで泊まっておりますので、部屋付けにすれば20%となるのです。

 

この辺の相談は、遠慮なくすることにしております。

 

無理強いする内容でなければ、気持ちよくOKして頂けることが多いです。

と言う訳で、紹興酒1合を注文。 一休プランの紹興酒1杯は0.5合だったようです。(笑)



そして、鶏肉担々麺チャイナブルースタイルです。



途中で左の甜麺醤のような醤を加え味変させて楽しみました。

 



旨味いっぱいなのですが、鶏挽肉なので、くどくないのですよね。



揚げたワンタンまで、お酒のつまみになってしまいました。



スープが、止められず完飲。(汗) 私がスープを完飲するのは珍しいです。



コース全体の量も少ないので、お口直しジュースと中国菓子まで美味しく頂きました。



このマンゴーが入った寒天?のデザートも美味しかったですが、



いつもは食べないであろう中華菓子も夫婦で残さず食べてしまいました。



やはり、チャイナブルーは、レベルが高いです。ご馳走様でした。

一休のプランも部屋付けにしまして、翌日のチェックアウトの際に地域共通クーポンで支払っちゃいました。

もともと一休のプランは税サ込みでとてもお得なのに、更に地域共通クーポンで支払えちゃうのですから、

お得大好きのいちろうも大満足のクリスマスランチになりました。

気持ちよくなった私は、プールサイドのベッドで夢を見た話はすでに記事にしております。(笑)

 


いちろうのもう一言

実は1月下旬コンラッド東京にGOTOトラベルで連泊する予約を持っております。

今の感染拡大を考えると、GOTOの再開は厳しいかもしれませんね。

最近、東京の街中で感じることは、これだけ、厳しいって言っているのに

都民に緊張感が感じられないのですよね。

モスバーガーにモスチキンを買いに行きましたが、店内は大混雑、

ソーシャルディスタンシングのアナウンスも無く、入場制限も、

手指消毒の呼びかけもありませんでした。

今までの感染拡大は、危険な場所が見えていたので、

理系大学で微生物をしっかり学んでいた私は、怖くなかった部分があったのですが、

今は、コロナ禍で一番怖い時期だと思っております。

あと少しでワクチン接種も始まります。

 

どうか皆さんも緊張感を持って年末年始をお過ごし下さい。


2020.12 クリスマス時期のコンラッド東京滞在記

 コンラッド東京滞在記 一休でお得にチャイナブルー中華ランチ

 冬の乾燥した都会で南国を感じるコンラッド東京のプールサイドが好き

 クリスマス時期のコンラッド東京滞在記 海側のお部屋編

 コンラッド東京滞在記エグゼクティブラウンジサービス編

 感動し驚いたレストランでの朝食編 コンラッド東京滞在記