夕方到着で南風なら左窓がお薦めとB787が快適だった羽田-伊丹搭乗記 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ちょっと大阪へ行ってきました。行きは、B787-8 Dreamliner(JA849J)  



今年の3月に就航した飛行機で、香りまで新品でした。



JALの国内線のA350も快適でしたが、B787-8も快適なのですね。

 




新しい映画やドラマ、バラエティーなどの番組を楽しめるので飽きません。



今回のフライトで納得できないのは、窓側の人(笑) 2つある窓の一つの液晶を真っ暗にして、もう一つの窓を独占しておりました。



私、何も見えないんですけど。(笑) しょうがないので、紙ストローでお茶を飲んでおりました。



JALの国内線を乗るなら、A350とB787を選べば、エンタメも豊富で景色が見えなくても退屈しません。(笑)


伊丹空港のリニューアルも無事に完成ですね。羽田と同じで搭乗客と降機客が同一フロアーなので、

降機後にお寿司を楽しむこともできます。(笑)もちろん搭乗時にも楽しめます。



帰りは、B767-300(JA603J)古い飛行機ですが、中はリニューアルされており電源もあります。

もちろん、行きの反省を生かして、窓側を確保し28Kに座りました。



ここで気づいたのですが、左側の28Aの方が壁がなく更に足下が広いのですね。



その上、窓からの景色も左側がお薦めだったんです。だって、

南風の時の15時から19時の3時間は、東京都心上空を遊覧飛行をしてくれるのですが、

その時は、左カーブしながら空港に向かうので、左窓は、窓いっぱいに都心の景色が広がり、

右側の景色は、空が広がってしまうことが多いです。

その中でもかろうじて撮影できたのは、、、、、、、

エンジンの所に写っているのが三角屋根の中野サンプラザ。



恵比寿ガーデンプレイス、一番左はウエスティン東京。



ワインのことなら何でも揃いそうな、WINE MARKET PARTYがある場所です。(笑)

 


実は、この当たり、私の生まれ育った場所でして、懐かしいのです。

一番手前に写っている白いビルは、目黒プラザマンション。今から50年前にできた日本初の高層マンションです。 (目黒駅周辺)



小学校時代の友人が住んでおりました。(笑) 平山君、歯医者になったはずだけど元気かなあ。

この当たり、高度600m位のようです。地面が結構近いですよ。

遠くには、富士山を確認することもできました。



ふとA側を確認すると、壮年のカップルが身体を寄せ合って窓の景色を楽しんでいるのですよ。



照明だって愛あるピンクになっており、仲の良い夫婦なのだろうなあって思いました。(笑)

と言う訳で、夕方に羽田に到着する飛行機で、
天気予報が南風だったら、是非、左側の窓側に座るのがお薦めです。

都心上空からの景色を楽しめます。

それでは、そろそろ着陸ですね。   大井競馬場。



駐機場の隣に見えるのはグランドオープンが待たれるHANEDA INNOVATION CITY略してHI CITY

 

 

HI CITYの記事。

 



この日は、C滑走路に着陸でした。もう少し大回りするA滑走路に着陸したかったです。(笑)



東京に旅行に来られている皆さん GoToキャンペーンの地域共通クーポンが余った時、

無理して、お土産を買うのも良いですが、第一ターミナルにあるコクミンドラッグで薬や化粧品を買うという手もありますよ。



さて、羽田空港から都心までは、何に乗りますか? モノレールって値上げされており、500円もするのですね。



京急なら300円ですよ。200円も安いってご存じでしたでしょうか。(笑) 京急は値下げしました。

ただし、モノレールは土日だけ500円切符を出しており、山手線内のJR駅までは500円で行けます。

つまり、JR代は無料と言うことですね。

 

その後、用事がありまして、恵比寿に行ったのです。上空を飛ぶ飛行機が低空で驚きました。



いちろうのもう一言

昨日の道頓堀の戎橋から撮影した心斎橋です。お祭り並みに人が出ておりました。



全国民に向けてGoToいろんなキャンペーンが始まり、この人出なのですね。

ヨーロッパでは、新規感染者数が最高を更新している国もあります。

日本は、皆さん真面目に取り組んでおりますので、人出が多くても医療崩壊が起きない感染者数が続きますように。

ホワイトハウスクラスターですが、ニュース映像では、ソーシャルディスタンシングを取らず、マスクせず、ハグしちゃうのですね。

新コロナを舐めているよなあ。って強く思いました。

心斎橋を歩いている人で、マスクをしていない人はだぶん、誰もいませんでした。

油断せず、もうひと頑張りしましょう。

PCR検査の日まで後10日(笑)