名鉄で乗り鉄と河和駅より愛知の離島 福と多幸の島「日間賀島」へ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

大和田で鰻を堪能しましたので、名鉄の聖地(本社がある)神宮前駅(熱田神宮の前)に戻ってきました。



地元の方が勧める鰻の名店「大和田」で昼食を楽しんだ記事の続きです。

 


ここから知多半島の中程、名鉄の終着駅「河和」を目指します。 相変わらず雨ですけど何か。



名古屋には、雨を降らせる人が住んでいるのですか?(笑) 



河和行きに特急は、ちょっとレトロな車両だったのですが、



終着駅の河和は、新旧の車両が揃っているのですね。(笑)



ヨーロッパでも良くある終着駅(ここでスイッチバックする)が好きです。



ちょっと見にくいですが、右上が河和駅 ここから知多半島の先に行くにはバス便となります。



港までの無料送迎バスはここから出発すると思っていたのですが、



結局駅横の道からの出発でした。(笑)雨なので、外に行くのは嫌でしたけど。(笑)



ちなみに駅から港までは、500mもなかった気がします。(笑)



日間賀島までは一時間に1便という感じですね。(笑)



ちなみに日間賀島と篠島は、互いに目の前にある島なのですが、



日間賀島は、福(フグ)と多幸(タコ)を売りにしている島で、



日間賀島の目の前の篠島は、牡蠣を売りにしている島です。

今回、日間賀島のフグの企画切符を買いましたが、篠島の牡蠣切符もありますので、



伊勢神宮との約束を守り続ける篠島にも是非行ってみたいです。(約束って何?)

 

日間賀島は、フグ、タコだけでなく、海苔も有名だそうです。



それでは、愛知の離島「日間賀島」に向けて船に乗りたいと思います。



こちらの高速船で、日間賀島に渡ります。



ところで、皆さん日間賀島(ひまかじま)ってご存じですか?



テレビで知ったのですが、お笑い芸人のぐっさんは日間賀島の大ファンで、日間賀島小・中学校のジャージまで持っていました。

また、愛知県でフグ?って思われた方もいるかもしれませんが、ここのフグの水揚げはとても大きくて、

ここから、フグを本州西端の下○に運んでいるって有名らしいです。(確認した訳ではないですが、)

下○名物のフグを堪能している皆さん、もしかしたら日間賀島のフグかもしれませんよ。(笑)

いちろうのもう一言

沖縄の新コロナ感染拡大が止まりませんよね。

医療崩壊しそうなので、GoToトラベルキャンペーンで行かれる皆さんは、くれぐれも自分が無症状感染者だと思って行動して欲しいです。

先日の石垣島で、英語圏の白人カップル二組が、激混みの車内で、マスクもせず、大声でしゃべっていました。

また、有名なせんべろ店では、コロナ対策無しで、店員さんはマスクもせず、
(一応、入店時にアルコール消毒液を少しだけかけられました。)

「いらっしゃいませ。」
「せんべろ入りました。」
「生ビール入りました。」って大声で復唱するのですよ。

後ろを向いて、咳までしておりました。(滝汗)

安くて良いお店 = 安全なお店とは限りませんので、コロナ対策の無いお店は速やかな退店が大切ですね。

コロナ前のせんべろ店として、とても楽しいお店だったので、残念です。

離島では、お店もお客も感染防止を頑張って欲しいと思いました。

ちなみに離島に5泊していましたが、それ以外の場所での新コロナに対する緊張感と

徹底した対策には、驚かされました。

現在、沖縄での感染拡大が、一部の無自覚な外人、お店、客によってもたらされているのが残念です。


2020.3岐阜・愛知を楽しみ日間賀島でフグとタコ三昧
 
1.フグを食べに愛知県の離島へ 羽田-名古屋JALラウンジと搭乗記

2.フグを食べに愛知県の日間賀島へ 三交イン名古屋錦滞在記
 
3.コメダ珈琲店のモーニングと新鵜沼と犬山城 三交イン名古屋錦滞在記
 
4.素人乗り鉄が名鉄パノラマカーの展望席を楽しむ新鵜沼-豊橋 乗車記
 
5.地元の方が勧める鰻の名店「大和田」で昼食を楽しむ 熱田

6.名鉄で乗り鉄と河和駅より愛知の離島 福と多幸の島「日間賀島」へ