フグを食べに愛知県の離島へ 羽田-名古屋JALラウンジと搭乗記 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の記事はジャルカレーじゃなく、単なるジャワカレーだと思った皆さん。
記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12599089377.html
レシピ通り作れば、JAL風カレーになりますので、やってみて下さいませ。(笑)

大量の飴色タマネギ、牛肉とクミンの力で、ジャワカレーがジャルカレーに近くなりますよ。



さて、数年来の夢だった、愛知の離島である日間賀島にフグを食べに行きました。



この企画切符は、2日間の名鉄乗り放題が付きますので鉄分もしっかり補給できそうです。



また3月になると割引になるので、とてもお得です。



と言うわけで、仕事終わりに羽田のJALのDPラウンジに到着です。



コロナ対応で、おにぎりくらいしかないのが分かっておりましたので、



夕食として、職場で注文するお惣菜屋さんのお弁当を持ち込みました。



美味しいお惣菜屋さんの出来たて弁当は、デパ地下を超える美味しさがあります。

ラウンジへ食べ物を持ち込むのは、暗黙の了解だと思いますので、隅の方で楽しませてもらいました。

それでは、中部セントレアに向けて、搭乗します。



搭乗機は、JAL B737-800(JA340J ) 昔はJALエキスプレスの赤ジャケさん?(笑)



座席は、普通席の一番前で足下の広い席、クラスJの後ろなので俗称クラスK。(笑)



ラウンジで、美味しいお弁当をビールを楽しんじゃいましたので、気がつけば、名古屋でした。



時間的には、品川から新幹線が近いのですが、ラウンジでお弁当とお酒を楽しみ

新幹線のように乗り過ごすと、大阪、岡山という恐怖がない飛行機って良いですよね。

ターンテーブルが、名古屋名物味噌カツの名店、矢場トンになっているのも名古屋らしいです。



名鉄に乗るわけですが、特急料金を支払ったのに、一般の特急でした。



特急料無料の特急にお金を支払って乗るって、ちょっと損しちゃいました。

ミュースカイとミューシートの違いが分かりませんでした。赤い車両は一般特急なのですね。青が、ミュースカイで専用特急で全席有料です。



飛行機の普通席より、レッグスペースがあって快適です。



新幹線では、やっと大型スーツケースの持ち込みルールができたようですが、

名鉄の特急には昔から、荷物置き場が付いており気楽に使えます。



楽しい旅の始まりです。

いちろうのもう一言

緊急事態宣言が解除されそうですね。

全国で緊急事態宣言が解除されるなら、国内旅行もOKにして欲しいなあと思うのは、私だけですか?

まだまだ、県をまたいでの移動は自粛しろと言われるようです。経済が死んじゃいますよ。


日本には、新コロナウイルスがほぼいなくなっていると思いますが、

アメリカは、経済活動再開が早すぎて、2次感染が広がると思います。

中国は、無症状の感染者を感染者として扱っていないので、やはり不安です。

と言うわけで、台湾、韓国、日本の三国間だけは、早めに海外旅行OKにしませんかね。(笑)

ユニクロがマスクを販売するようです。夏用の冷感マスクの開発を期待しております。

いちろうの独り言

昨日のNHKの番組「ダーウィンが来た!」でアフリカの犬科のリカオンを取り上げていました。

リカオンって、集団で狩りをして、集団で子育てするって素晴らしいなあって思いました。

しかも狩りをするかどうかは、多数決で決まるって凄くないですか?

多数決は、クシャミなんですよ。みんながクシャミする姿がかわいいかったです。
 

また、狩りの成功率も哺乳類最強だそうで、凄いなあって思いました。

来週の「ダーウィンが来た!」 NHK日曜日19:30は沖縄のヤンバルクイナです。

来週も楽しみです。 NHKはお金をかけた見応えのある番組が多いですよね。 

 

民放は、CMの収入減で苦しんでおりますが、NHKは、受信料で賄われますので、

 

景気にもコロナにも収入が左右されず、経営は盤石です。 良い人材もどんどんNHKに行っているのでしょうね。

 

せめて、新コロナで苦しんでいるホテルや、生活困窮者からは、受信料を免除して欲しいです。