鯖嫌いでも美味しい?サバ缶と豆乳とトマトの素麺ソーメン レシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

いつものように料理とは言えない簡単レシピです。火も使いません。(笑)

いちkanaさんが気に入っているので、よく作っているのですが、いつもはとても美味しいサバ缶を使っていたのです。

我が家のお薦めのサバ缶はこちら ↓ です。味噌煮もカレーも美味しいですよ。

 


これでは、サバ缶が美味しいだけなので、今回は、一番安いサバ缶(118円)で作ってみました。

ポイントは、鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマト、ミョウガ、大葉、青ネギ、白ごま。



鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマトが特に重要で、後はご自由に。ミョウガと大葉はあった方が良いですよ。



器にサバ水煮缶を汁と共に半分入れ、細かくします。(もっと入れてもOK)



3倍濃縮のめんつゆと、薄めるための水の代わりに豆乳を入れて具材を加えるだけです。



火も使わず、切って入れるだけなので簡単です。味を見て、濃ければ豆乳を、薄ければめんつゆを入れるだけなので、失敗もしません。



ソーメンだけでは、野菜もタンパク質も青魚の良質な油も取れませんが、これなら栄養満点でヘルシーです。

豆乳とトマトが、青魚の臭みも消しちゃいます。

皆さん、この味を想像していますよね。 想像を超える美味しさだと思います。

(そんなにハードルを上げて大丈夫かなあ。(笑))

最初にいちkanaさんに食べてもらったときは、サバ缶と豆乳を使っているって気がつきませんでした。(笑)

1+1が、3にも4にもなっている料理なので、お薦めです。

だまされたと思って作ってみて下さい。切って入れるだけですし。(笑)

ちなみに、七味を入れ、途中からラー油を入れると味変して、更に楽しめます。

いちkanaさんは、パクチーを入れたいって言っております。

作ってみての感想は、どこかの記事のコメントに書いて頂けるとブログ維持のモチベーションが著しく高くなります。(笑)

残った鯖は、ピザ(トースト)、カナッペにするのは如何ですか? これも我が家のお気に入りです。

 

 

いちろうのもう一言

昨日の東京の新規感染者は119名。やっと200名を割り込んだとの報道がありましたが、

昨日は月曜日ですよ。週末を挟んだので集計できなかった数が今日加わることでしょう。

今日は300名を超えても驚かない方が良いですね。

現時点での重症者の増加はないので、医療崩壊は起きないです。

ただ、医療従事者への負担は増えますよね。


コロナ対応で、一般患者の診療が少なくなってしまい病院経営が苦しくなっております。

そのため、夏のボーナスカットの病院が多いようです。

言葉だけの感謝じゃなく、医療崩壊をさせないためにも収入保障+αを考えて欲しいです。

少なくとも国のGO TOキャンペーンより重要だと思います。



また、GO TOトラベルキャンペーン利用者には、COCOAアプリのインストールを義務化して欲しいです。

COCOAアプリは、プライバシーがしっかり保護されますし、ブルートゥースも低電力で利用されますので、バッテリーの負担も少ないです。

皆さんがインストールして、人混みに出るときは、ブルートゥースONにして欲しいです。

現在、630万人位しかインストールされておりません。

COCOAアプリは、自分を守るためのアプリです。濃厚接触が分かれば、早めのPCR、早めの治療ができる時期に来ております。

劇場でのクラスターも全員がCOCOAを入れていれば、自分の隣の人が感染したって分かるのですよね。(ただ、劇場で濃厚接触があったかは分かりませんけど。)

イベント主催者も入場者にはCOCOAアプリインストールを義務づけて欲しいです。