ポン酢ってご存じですか(笑)サンマの塩焼きと寒サバのカナッペ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

低血圧の私が、突然の高血圧になりました。

その時の記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12561654054.html

降圧剤を止めたくて塩分を6g以下で頑張っております。

そんな時は、ポン酢です。

ポン酢を買いに西○に行ったんですよ。

私「ポン酢はありますか?」

店「こちらです。」

私「どこにあるのですか」

店「はあ?」怪訝な顔をされちゃったんです。

西○にはポン酢がありませんでした。

ところで、皆さん、ポン酢って知っていますか? こちらです。

01_20191226103208fc1.jpg

食塩は不使用で、果汁のみなのです。

02_201912261032107db.jpg

店員さんが、ポン酢だと言っていたのは、味ぽんです。

03_20191226103211506.jpg

醤油を焼き魚にかけるのよりは良いですが、少し食塩が入っております。

04_20191226103213e84.jpg

サンマの塩焼きは、サンマに塩してから30分待ち、塩をしっかり拭き取ってから焼きましょう。

 

拭き取ってもサンマにはしっかり塩が入っておりますので、無駄な塩分を取らずにすみます。

 

大根おろし(私は鬼おろしです)にポン酢をかけて食べますが、醤油とは全く別の味わいで、とても美味しいです。

07_201912261031599b1.jpg

いつも骨まで食べちゃうのですが、この日はいちkanaさんも骨まで食べておりました。


焼き魚には醤油とか、魚の骨は残すのも、全て生活習慣ですよね。

減塩もちょっとしたアイデアで、美味しく頂けます。

骨は、タンパク質。   しっかり食べれば良いタンパク源です。

喉にひっかからなければ、胃液であっと言う間に溶けます。

骨をしっかりかみ砕くと、顎も丈夫になり健康寿命も延びそうです。


先日、高木商店の寒サバのサバ缶が美味しいという記事を書きました。

08_2019122610320109e.jpg

その記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12560116183.html

そのまま食べて、本当に美味しいのですが、

フランスパンにマヨネーズを塗り、寒サバとピザチーズと青のりを乗せて焼きました。

 

これにオリーブオイルをかけたら更に美味しく悶絶の味でした。


ちなみにこのオリーブオイルANAのファーストクラスでもらった物。

Huile d'olive Vierge Extra どこかに売ってないですかね。

 

ちなみにサンマは、2尾で160円の見切り品だったのは内緒です。なのでお頭無しです。(笑)