紅葉と絶景を楽しむお手軽登山 掃部(かもん)が岳 榛名湖 伊香保 群馬県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

セブンイレブンですみれ監修札幌濃厚味噌ラーメンとZEROkcal Fiberソーダを楽しんだ記事の続きです。


今日もコメント欄を開けられず、すいません。

すみれの濃厚味噌ラーメンで、カロリーを補充しましたので、これから登山ですよ。

さぶろう、榛名湖畔ですましていないで、登るよ。(笑)

 

コースは、現在地から掃部が岳に登り(70分)、湖畔の宿記念公園に降りる(55分)コースです。

 

登山口が分かりにくいですが、県営無料駐車場から高崎市林間学校榛名湖荘を過ぎた場所です。

03_20191120073929e66.jpg

榛名湖荘の裏に登るような感じです。

04_20191120073931201.jpg

30分ほど歩くと、硯岩への分岐があります。休憩がてら硯岩に行きましょう。

05_2019112007393235f.jpg

ここからの絶景も素晴らしいですよ。断崖絶壁なので、高所恐怖症の方は近づけないかも。

06_2019112007393486e.jpg

Uターンしまして、掃部が岳を目指します。後200mですね。

07_201911200739357e9.jpg

ここからの急坂、階段攻撃はなかなかのものでした。(笑)

08_20191120073937b4f.jpg

カルデラの外輪山ですので、想定内ですけど。(笑)

09_201911200739388f2.jpg

無事に山頂に到着。掃部が岳1,449mです。山頂は榛名湖側の景色はないのですが、

10_2019112007394098b.jpg

裏側の絶景に息を呑みました。山深さにも驚きましたよ。

11_20191120073941633.jpg

ついでに山頂の狭さにも。座るところもない混雑でした。(笑)

12_201911200739430e8.jpg

少し降りた所で、榛名湖の絶景が見られます。硯岩より高いのが分かりますよね。

13_201911200739441af.jpg

では、湖畔の宿記念公園に向けて下山です。笹が多く、さぶろうも苦戦しておりました。

14_20191120073946ffa.jpg

やっと、笹攻撃が終わったと思ったら、岩場攻撃です。さぶろうは抱っこひもで。

15_20191120073947186.jpg

私が、こんな岩場を降ろしました。後からいちkanaさんが降りてきます。

16_20191120073949cd3.jpg

絶景も紅葉も楽しめた、素敵な登山になりました。さぶろうといつまで登れるか分かりませんが、また行きたいです。

17_20191120073920634.jpg

湖畔の宿記念公園です。

18_201911200739222c5.jpg

「湖畔の宿」昭和15年に高峰三枝子が唄いヒットした歌謡曲で、作詞佐藤惣之助、作曲服部良一。

湖畔の宿記念公園からの榛名湖。

19_2019112007392302c.jpg

こちらで記念写真も撮影しました。

20_201911200739257a9.jpg

バカ親だって言わないで下さいね。顔を出させているのはいちkanaさんですので。

いちろうのもう一言

さぶろうも12月で9歳。人間の歳だと還暦でしょうか。

長くても15年と言われている寿命です。

いつまでも元気に登山したいですが、老化もあって難しくなるのかなあって思っております。

長男・次男は、厳しく育ててきましたが、

さぶろうは甘やかせすぎだろうって、いつも、いちkanaさんに文句を言っている私です。(笑)

 

2019.11紅葉を楽しむ榛名湖・伊香保温泉
1.セブンイレブンですみれ監修札幌濃厚味噌ラーメンとZEROkcal Fiberソーダ
2.お手軽登山で絶景の掃部(かもん)が岳 榛名湖
3.日本三大うどん水沢うどんを本場で食べる清水屋 伊香保
4.犬と完全一緒にお泊まり春日楼 伊香保温泉 群馬 トクートラベル
5.伊香保温泉散歩と田中屋の湯の花饅頭とMouMou焼き 群馬