🌿自然療法シェルハ🌿のichimiです。
果樹や畑に囲まれた隠れ家サロンで、IAM施術やライオンあくびクラスを開催しています🍀
昨日から、おうちで下水道の開設工事が始まりました。
木戸道の脇を掘って水道管を通しますが、
そこには可愛いタンポポたちがいました。
しかし、このままだと、踏みつぶされる😣
たまたま、お客さまからネズミモチコーヒーをいただいていて、
それがとっても美味しかったので、
このタンポポたちでタンポポコーヒーが作れないか、と思いました。
カフェインレスで、きっと何か薬効成分があるに違いない。
ネットで検索すると、
✨胆汁の分泌を助けて、肝臓や腎臓の機能を高め、
飲食物の消化・代謝をサポート✨
おお、胆のうに軽い違和感を覚える私にぴったり‼️
そして、根っこを掘り起こしながら、
葉っぱも食べられるんじゃないかとスマホで検索。
なんと、セイヨウタンポポは食用でサラダにもするらしい☺️
というわけで、タンポポコーヒーとタンポポの葉を調理することに。
タンポポの葉は、お花見に来た友人に食べてもらおうっと😉
以下は、作り方と改善点の備忘録です😊
🌿タンポポの葉の塩麴の炒め煮🌿
<作り方>
①草刈り鎌を使って、根っこごと掘り起こす。
→けっこうぶちぶち根を切るので、移植ゴテも使ったほうが無難。
②根っこを切り、葉と分ける。
→花はタンポポ酒を作れるらしいが、ここは土に戻させていただく。
③葉はきれいに洗って、水気をとり、2~3cmぐらいに切る。
→最初、試しに切らずに炒めたが、繊維質だったので小さめに切ることに。
若い葉を残すのがよいと思う。
④フライパンに油を引き、葉っぱを炒める。
柔らかくなったところで、塩麹、いりこだし粉末を入れて味付け。
→苦みがあるので、だしを入れたほうがマイルドに。
⑤深めの皿に入れ、すりごまで和えてお終い。
→すりごまを入れたので、友人は何の葉っぱなのか分からなかった。
<友人の食レポ>
・味はOKで美味しい。
アクがあるので、最初にアク抜きをしたほうがよいかも。
<私の所感>
・ぱっとみ、生でサラダとしていただけるかもと思ったが、
思いのほか繊維質だった。若い葉っぱを少しずついただくのがよい。
・3月あたりなら生でもいけるか?
・十分に食材となりうる❤️
🌿タンポポコーヒー🌿
<作り方>
①根っこをきれいに洗い、ソーラーフードドライヤーに入れ、
晴れた日の昼間、二日間外に出しておいた。
→釣り下げ式の干し器でもOK。その場合は、もうちょっと期間が長いだろうなあ。
②柔らかさが少しだけ残る段階で、5mmぐらにハサミで切る。
→柔らかさが少し残っていないと切りにくい。
先にスライスしたほうがやりやすいかも。
③フライパンで焙煎。コーヒー豆を炒る要領で、茶色くなるまでじっくり。
→大きさがまちまちなので、朝煎り、深煎り混合とならざるをえない。
④グラインダーで粉にする。
→ミルで引く人もいる。
⑤ペーパーフィルターで濾していただく。
<私の所感>
・ネズミモチコーヒーよりクセがなく、飲みやすい。そして、美味しい☺️
(ネズミモチコーヒーは初回はマズイ、飲めない‼️
と思ったけど、2回目からは美味しく感じて、クセになるんですよね)
まさに身土不二です🌱
下水道工事がきっかけで、何気に作る気になったけど、
見目麗しく、しかも美味しくて、自分の体にもよいなんて、
自然はミラクルですね~✨🍀
- 前ページ
- 次ページ