IAM(間脳エネルギー活性メソッド)の3本柱といえば、
ライオンあくび、IAMリリース、そしてIAMクリアリング

 

皆さんは、瞬間的に

「自分は悪くない」「相手が悪い」と思うことはありませんか?


先日、あったんです。

IAM仲間と二人、IAMの練習会に行こうとして、電車を乗り間違えてしまったんです。
予定していた時間に遅れるという連絡をしたところ、

「おふたりっぽくて、好き」というお返事が🤣

その瞬間、いやいや、おふたり一緒じゃないし(違うし)。
私は悪くない。

電車を乗り間違えたのは、自分のせいではない、と反射的に思ってしまったのです。
もやもやして、なんでそう思ってしまったんだろうと自分に問うと、

私の中には、
「(どの電車に乗るかの)リーダーシップをとった人が

 最後まで責任を持つべきだ」
という暗黙の前提があったのです。

些細なことなんですけどね。
知らず知らず身につけておりました。
ああ、恥ずかしい😅


夜、改めてクリアリングをしていると、ある出来事が思い浮かびました。

小学生の頃、東京で全国の交通安全の大会があって、
児童会長の私が行くのかなあと思っていたら、副会長の男子が行くことに。

あれえ、私じゃないんだ、副会長の担当というわけでもなさそうだし、
男子が行くものなの??
特に説明はなかったので、違和感はあったものの時は過ぎていきました。

それが大人になって、父から教えてもらいました。

「あの時、校長先生がうちにお詫びにいらしたんだよ。
 引率の先生が男性だったので、

 お前は行けなかったって。」

それを聞いて、激怒しました😡

はあっ!?
引率の先生が女性に代わればよかったのに!

学校が悪い!

鬼の首でも取ったかのように、正論をぶち上げる自分。
一方的に学校の責任を問うばかり。

ふとその出来事が頭に浮かび、そこで、なんだか急に
自分が恥ずかしくなったんです。
愛がないなあって。

幾度がこの出来事を、友達に面白おかしく伝えたことはありましたが、
この出来事の自分を恥ずかしく思ったのは初めてでした。

そこには、

自分の行動を見つめている、もう一人の自分

がいました。

IAMでは、自分の思考や感情、行動に気づいている
もう一人の自分を認識することをとても大切に扱います。

少しずつ、馴染んできたのかな😊


人生、同じようなことは繰り返されます。
「自分は悪くない」「悪いのは〇〇だ」「責任は〇〇にある」

IAMクリアリングには、
自分がやってきたことを振り返るチャンス
あります。

8月には東京で久しぶりの「IAMクリアリングセミナー」があります。
私も改めて学んで来ようと思います。
興味のある方がいらっしゃったら、ぜひご一緒しましょう🤗
IAMクリアリングセミナー開催です | ライオンあくび体操のIAM (iam-assoc.jp)