\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

先日待っていた書類が我が家に届きました


 

そう、、

 

それは、、、



住民税の納税通知書オエー


 

いや、別にお金が払いたくて

 

待っていたのではなくてですね凝視

 

これが届けば

 

ついに、正社員を辞めた後のあれこれ(お金系)

 

が完了するんです飛び出すハート

 

 

退職から約1年かかりました昇天

 

お疲れ、わたし!

 

 

そんなこんなでせっかくなので

 

払った税金系をまとめておきたいと思いますにっこり

 

 

①住民税

 

期の途中で退職したため給与天引きできない

 

住民税をまとめて払いました

 


前々年は育休期間だったため格安

 

10,400円札束

 

 

②国保保険料

 

退職後一旦夫の扶養に入りましたが

 

失業保険の受給中は国保に切り替えました

 


61,103円札束

 

 

③国民年金保険料

 

上記と同様失業保険受給中に加入した保険料です

 


66,030円札束

 

 

④住民税(今回)

 

住民税は昨年の年収で計算されるため

 

退職翌年は正社員時代のお給料で計算されますおばけ

 

気になる金額は

 

32,400円札束

 

5時間勤務のしがない会社員でしたので

 

お安いですにっこり

※ふるさと納税や住宅ローン控除等活用していますよだれ

 

 

そんなこんなで①〜④の合計額は

 

169,933円札束

 

どうでしょう?高い?安い?バレエ

 

 

もちろん退職金や失業保険等

 

頂くものもありましたので

 

払うばっかりではないのですが

 

辞めるのにもそれなりに

 

お金がかかるなぁと言う印象です魂が抜ける

 


こちらの金額は

 

勤続期間や年収そして退職後の身の振り方で

 

大きく変わってくると思いますので


あくまでも私の場合ウインク

 

ご参考程度になれば嬉しいですにっこり



お読み頂きありがとうございました花