イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

正社員を辞めて夫の扶養に入り


第3号被保険者として暮らす専業主婦です凝視

 

 

正社員を辞めると次の年は税金支払いが大変

 
なんて言葉をよく聞きますが
 
私は第3号となったおかげで
 
これまで払った税金は住民税のみ

ありがたやよだれ
 
そりゃ政府はこの仕組みを廃止したいよなぁ真顔
 
なんて思う訳ですが
 
そんな私もいよいよ失業手当の受給が開始されるため
 
一旦第3号を卒業することとなりました昇天
 
社会保険上の扶養では失業手当も収入扱いなので、基本手当日額が3,612円以上になるとこれから1年間で予想される収入が130万円を超えるため扶養に入れなくなります。
※ただ失業保険は受給日数に決まりがあるので実際には超えません。むずチーン


さて、そんなこんなで夫の会社に手続きをして頂き
 
無事に?資格喪失連絡票が届きましたので


国保に切り替えてまいりました凝視
 
学生時代は会社員の親の扶養で暮らしており
 
就職してからはずっと正社員で働いてきたので
 
初めての国保加入昇天
 
保険証は紙なんですね驚き
 
どうやら手続きをして1ヶ月くらいで

保険料の納付書が届くそうですが
 
果たしてその額はいかほどかね?凝視

 
国民年金については保険料は一律で 

 

今年度は16,520円/月

来年度は16,980円/月

 
と分かったのですが健康保険の方は
 
計算方法が複雑でよくわからず真顔

 

シミュレーションサイトでささっと計算してみたところ

 

約18,000円/月

 

とでましたが合ってるのかな?驚き

間違っていたら大変申し訳ないのでサイトは載せないでおきますね滝汗

 

仮にこちらの金額であっているとしたら

 

16,520円+18,000円=34,520円/月

 

まぁまぁですねオエー

 

社保だと会社が半分負担してくれるので

 

この辺はやっぱり会社員のメリットだなぁと思いましたよだれ


 

一応この税金支払いは特別費で見込んでいるのですが

 

予算は20万円


これに加えて住民税もあるのに…

 

足りるかしら真顔


 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 



サラリーマンの節税はふるさと納税よだれ