イベントバナー

 

はじまりました飛び出すハート




\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

 おはようございますにっこり


 

先日我が家にあるものが届きまして

 

これ


 納税通知書よだれ



正社員を退職したため


住民税の納付方法を変更する通知書と


払込票が届きましたにっこり



 住民税は前年の所得をもとに算出されるので

 

現在払っているのは


令和4年の収入に対する税金にっこり


 

金額については6月頃に会社で配られるあの細長い紙?で把握していたので


↓細長い紙↓これのこと


念のため確認すると

今回届いた通知書にも同じことが書かれていましたよだれ

当然ですが退職したからと言って税金が免除されるわけではありません爆笑

 

 

ただ私の場合


令和4年は第二子の育休から復職した年だったので

 

お給料は8ヶ月分(5月に復職)


復職初年度なのでボーナスもほぼありませんでした真顔

 

なので各種控除後の住民税は、月々1,300円コインたち

 

 

お陰で今回届いた払込票に書かれていた金額も

 

インパクトはありません昇天



 

ただこれ人によってはとんでもない額だったりするので


我が家も夫が退職した時には


払わないといけないお金の1つとして


注意しておかないといけないなぁと思いました真顔

 


ちなみに住民税は1年遅れでやってくるので

 

来年の6月からは今年の年収から算出された住民税を払う必要がありますが

 

昨年同様今年もお給料は少なめですし


各種控除も継続しているし

私の場合は地震保険料控除や住宅ローン控除ちゅー


ふるさと納税もするので





 今年の金額からびっくりするほどは高くならない予定ですにっこり

 

 

正社員は退職した後の1年は支払うものが多いと言いますが

 

そのうちの1つが住民税コインたち


 

私の場合は微々たる金額でしたが

 

フルタイムで働いている方や年収が高めの方は


退職後に何十万、百万円以上を払う必要があり


退職月によっては翌年も多額の支払いが残る


なんてこともありますから

 

見込んでおいた方が良い支出ですねよだれ

 

 

読み頂きありがとうございました花