イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

新卒から十数年勤めた会社を辞めて


現在専業主婦の私凝視

 

先日失業保険を受給するため夫の扶養を抜けて


国保に加入しましたにっこり



加入手続きから1ヶ月ほど経過した頃

 

国保保険料の通知書が届きました昇天



その額

 

月約2万円札束



シミュレーションサイトでは約1.8万円だったのですが

 

それよりも少し高かったです凝視


退職前のお給料事情

 

これに加えて国民年金の支払いが月16,520円なので


国保に加入したことで

 

月36,880円の保険料を払うことになります札束


無職にはなかなか厳しい額ですねオエー



夫の扶養に入っていた時には払っていなかったお金なので


 

思わず高ーい魂が抜ける

 

 

と言いたいところですが真顔


失業保険を受給するために入った国保

 

そもそも私の失業保険の基本日額は5,756円なので



月額にすると172,680円

 

172,680円ー36,880=135,800円

 

保険料を払ったところで失業手当を頂ける分プラスになります昇天

 

ありがたい限りですよだれ

 

 

今まで会社員として働いていた時は

 

第3号被保険者の保険料を誰が払うかとか

 

失業保険がいくら貰えるかなんて

 

考えたこともなかったのですが驚き


 

こうして自分が税金を使わせて頂く立場になると

  

やっぱり自分の時間と体力気力を犠牲にして

 

勤労して納税することって

 

すごい社会貢献だなぁと思いますにっこり

 

 

いや、決して専業主婦が悪いと言っている訳でないのです凝視

 

 

と言うか私も専業主婦なので

 

家庭の中で家事や子育ての大部分を担って節約して資産運用もして

 

家族の幸せに貢献している自信はあるんですよ凝視

 

専業主婦になる選択だって夫婦で相談して決めたことなので

 

夫に対しては養ってもらってるつもりもないんですよだれ



だけどそれって第三者にはいちいち話さないので伝わらないし


話したところで人によっては理解できないと思うので

 

やっぱり勤労とか納税って分かりやすくていいなぁと思う今日この頃魂が抜ける



そして私も一応十数年間必死に働いてきたので

 

いざ税金を頂く立場になると

 

それが余計に沁みるというか

 

働くことを羨ましく思ってしまうのでした昇天

実際働くとしんどすぎてすぐ辞めたくなるんですけどオエー



先日ハローワークで職業相談をした方が


子供が小さく専業主婦時代に離婚→働きに出てお子さんを育て上げたと言う方で


話をしている中で


色んな葛藤があると思うけど


自分が子育てに重きを置くと決めたなら


仕事はある程度妥協するしかない


キャリアって仕事だけではないし子育ても立派なキャリア


今は色んな仕事をしてみて経験を積むべきなのでは?


と言われました


 

つまるところ子育てと仕事とは


お金を出して色んなことを外注してバリバリ働くも良し


全部自分でやってその上で自分ができる範囲で働くもよし


働かないのもよし


と言うことですかね?ちゅー



確かにそのご家庭毎に色んな事情や選択があるので

 

他人からどう見られようと

 

自分の出来ることをやるのみなんですよね魂が抜ける



私は前者の働き方が出来なかった人なので


今は後者で頑張ろう凝視


そんな就職先、ないかなぁよだれ


就職活動頑張ります飛び出すハート


お読み頂きありがとうございました花




イベントバナー

 

オケージョンににっこり



ピアスも欲しいよだれ