\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



私は基本予約投稿でブログを書いているのですが

と言っても前日に書くことがほとんどウインク


うっかり公開する日付を間違えてしまいましてネガティブ


こちらのブログ、昨日誤って一瞬公開されてしまいすぐ下書きに戻しました驚き


見て頂いた方、大変申し訳ございませんでした真顔



↓ここからが昨日書いた分です↓

  

昨日就職活動のブログを書いたついでにマネーのお話をウインク



 私は今回正社員退職→就職活動をするため


失業手当を頂けることになりました

※失業手当を受給するには雇用保険の被保険者期間が離職前の2年間で通算12ヶ月以上必要です

 

正社員時代の私のお給料は2時間の時短勤務で

 

手取り20万円程度



さぁ、気になるのは


失業手当の金額はいかほどか?と言うこと昇天

 

 

そもそも失業手当の金額は

 

退職前6ヶ月のお給料の平均日額に

 

年齢やお給料によって異なる割合(50〜80%)をかけて算出されます

 

お給料が高い人ほどたくさん手当が頂ける仕組みですが

 

平均日額には上限がありその額以上は頂けないことになっています

 

 

また、退職前6ヶ月のお給料から算出すると言うことは

 

退職直前にめちゃくちゃ残業してお給料を上げれば

 

その分失業手当も多く頂けることになります凝視


 

私の場合は退職前に2ヶ月以上の有休消化をしており

 

その間まるっと残業代がついておりませんので

 

そのような効果はなく真顔

何も知りませんでしたねチーン


算出元となるお給料にはボーナスを含まないので


基本給低め、ボーナス高めの会社で勤めていたのも


ちょっと不利に働いたかな?と言った感じ真顔



ただ辞めることを前提に働いている人はいないと思うので


もうそのあたりは仕方ないですねウインク



さぁ、前置きが長くなりましたが


それでは発表します驚きドキドキ


 

こいつ働いてないくせにムキー
 
と気分を害す方もいるかも知れないので
 
閲覧は自己責任でお願いします驚き驚き驚き


 
じゃん

 

基本手当日額 5,756円
 
受給期間については
 
離職時の理由、年齢、雇用保険の被保険者期間
 
によって変わってくるのですが
 
私の場合は自己都合退職で被保険者期間は10年以上でしたので
 
120日受給できます凝視

仮にMAX受給したとしたら
 
5,756円×120日=690,720円
 
単純に月換算すると172,680円

 
例えば1日5時間週4日 時給1300円で働いた時のお給料は
 
104,000円なので
 
普通にパートのお給料より多いです昇天

 
雇用保険を受給するためには

就職活動をしていることが前提なのですが
 
これだけの手当が頂けるとなると
 
金銭面ではかなり安心して&じっくり就職活動ができるので
 
本当にありがたいですニコニコ


ただ会社員の配偶者がいる場合、

失業手当の金額によっては扶養を抜けて

国保に加入しないといけなくなり

その分の税金&年金は納める必要がありますのでご注意を凝視


何その制度ー!就職しない方が得じゃん!びっくり


と言う声が聞こえてきそうですが


失業手当の受給中、早期に就職した場合は


これまた別の手当が頂ける場合があります札束


そうなるとお給料&手当で一番収入が多くなるかも?よだれ


よくできてますね昇天



私は今回はじめて失業手当を受給して

その手当の大きさから
 
すごい制度だなーと思ったので

次の就職先も社保ありパートで探していますよだれ

 
どなたかの参考になれば幸いですにっこり
 
お読み頂きありがとうございました花