\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

十数年ぶりに就職活動中の専業主婦です昇天

 

家庭の事情により5月頃の就職を目指して活動しているのですが

 

先日ハローワークに行った際に

 

そもそも世の中のことを知らなさすぎて自分のやりたい仕事が分からないネガティブ

 

と相談したところ凝視

 

こんなものをお勧めして頂きました飛び出すハート



厚生労働省が提供している職業情報提供サイト

 

jobtag

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

 
 
世の中の職業情報がまとまっているサイトなのですが
 
その中に職業適正テスト(Gテスト)と言うものがありましてにっこり
 

※公式ページより画像をお借りしています
 
こちら

いくつかの種類の問題を早く正確に解いていきその結果から自分の能力に適した仕事を知る
 
と言うものです昇天

 

 

ベーシックのA〜Cの検査に加え追加検査D、Eを受けて

 

合わせて20分程度でしょうか?


※公式ページの画像を拡大してます


こんな感じで自分の位置(赤)に近いところにある点のグループが能力上は適職


 

私の場合最も適している職業グループは

 

マルチスキル気づき


でした凝視

 

このグループに属している職業の中でも


特に適しているのが小児科医や気象予報士、薬剤師…

 

どれも子持ちミドサーが簡単に目指せるものではないのですが?

と言うか10年前でも学力的に全然無理よ真顔合ってるのかしらこのテスト

 

あとは海上保安官とか銀行支店長とか知的財産コーディネーターとか昇天

 

 

あまり参考にはなりませんでしたが

 

色んな職業が知れて面白いので適職をお探しの方はぜひよだれ

 

 

しかしマルチスキルグループではないものの

 

2番目に得意なグループでは割と興味のある仕事がいくつか出てきましたので

 

今回はその辺りを中心に就職活動しようかなぁと思っていますにっこり

 

 

そしてその2番目のグループの上位層に

一つの職業グループの中に条件を満たしている職業とほぼ満たしている職業の2種類に分かれて職業が羅列されています

 

なんと前職がありましたよ笑い泣き

 

あぁ、薄々気がついていたけどやっぱり得意だったのね無気力

 

と辞めてから気がついたのでした真顔

 

 

前職は確かに得意だったのですが、およそ好きとは言えず

 

これをあと30年やるのかぁ…ネガティブ

 

と思って辞めた節もありましたので

 

好きと得意は必ずしも一致しないですよね真顔

 

 

幸いにも経済的には今すぐ就職しないといけないわけではないので

 

できれば好きを仕事にしたいなぁと思う一方

 

今回のテストで私が好きで得意と判断した職業も

 

勤務時間等を考えると子育て中にチャレンジするには厳しく

 

どうしたものかと昇天


 

あれもこれもは無理なのは承知していますが

 

もう少し優先順位をつける必要があると思ったのでした魂が抜ける

 

職業研究は続きます凝視

 

お読み頂きありがとうございました花