イベントバナー

 

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



正社員で働いていた頃


職場の扶養内パートマダム達が

※皆さん子育ても終わり自分の趣味や娯楽費を稼ぐためにゆるりと働いてました。


自分の習い事や趣味のお金を夫に出してもらうのが嫌だ


とか


夫なしで旅行に行きお土産を買って帰ったら、俺のお金をそんなことに使うな!と言われて働き始めた


と言っていたのを聞き


大変失礼ながら真顔


専業主婦=養ってもらってる人


なんだか生き辛そうだなぁと思っていました凝視



そんな私も専業主婦になった訳ですが


今のところ養ってもらってる感はありませんよだれ



いや、実際には夫が毎日頑張って働いてくれたお金で生活しているし


夫には一馬力で家族を支えると言う


相当なプレッシャーを与えていると思うので


本当に感謝はしておりますニコニコ



だけど私は夫が働いている間


夫が苦手だったり今までお金で解決していた家事や育児をこなして

便利家電は使ってるけどウインク


結婚して10年共働きで貯めたお金を減らさないように


節約して家計管理して


老後費用や教育費を貯めるべくシミュレーションして資産運用もして


昨年は1,000万円を貯めましたにっこり

途中まで正社員だったけどね真顔



稼ぐ力では夫に到底叶わない私ですが


それ以外で夫には負けていないし真顔


家族の一員としての役割は


それなりにこなしていると思うんですちゅー



そもそも私が仕事を辞めることだって


夫婦で相談して決めたので


専業主婦だからといって


お金を使うことに対して夫に遠慮する必要はないと思っているのですが無気力



やっぱりね


自分で働いて稼いだお金で欲しいものを買った方が


気兼ねがないんですよオエー



養ってもらってる感はなくても


夫の(労働と引き換えに得た)お金で


欲しいものを買ってる感は拭えない驚き



あ、パートマダム達が言ってたのはこれだったのか無気力と実感しています真顔


趣味や娯楽は気兼ねなく楽しみたいですもんねにっこり



と言うことで


今のところ節約生活も楽しいし


特に欲しいものも無い私ですが


いつか欲しいものができた時に備えて


お小遣い制を導入しようかと思うのですがどうでしょう?昇天


専業主婦のお小遣い相場がいくらなのか


ちょっと調べてみようと思いますよだれ



しかし周りを見渡せば


パパもママも同じだけ稼いで


同じだけ育児や家事をしている夫婦も沢山いて


そんな方々を見ては


自立していて良いなーと思うことも多いのです昇天



でもうちは共働きだと


2人とも仕事に重きを置いてしまうので


もれなく家庭が荒れるオエー



あれもこれもはできない不完全な夫婦なので


やっぱり適材適所で協力して暮らせる


今のスタイルが限界値だったのだろうか…



納得して正社員を辞めたはずですが


時折りこれで良かったのかと


不安に襲われる時があります無気力



家族に笑顔が増えて


教育費や老後資金の見通しが最低限たっていて


日々の暮らしも決して赤字ではない


それだけで充分幸せなはずなのにね凝視



隣の芝は青く見えるものですが


他人と比べたところで仕方ないので


今自分がやるべき事を一生懸命やるのみですねにっこり



お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

専業主婦でも共働きの三種の神器は使うよだれ