\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



スライド式家計簿挑戦中の節約主婦ですニコニコ


3月のやりくり期間


1週目が終わりました昇天



週2万円を目標にやりくりをしていますが


結果は


26,683円札束



内訳はこちらの通り



食費、日用品、その他費用の支払いのみですが


今週は日用品のまとめ買い費用がどさっと


9,000円ほど計上されているので


余裕の予算オーバーでした魂が抜ける





その他の費用は頭痛薬


昔から偏頭痛持ちなので頭痛薬が手放せませんネガティブ


なんだか30代になり排卵期の偏頭痛が


酷くなってきた気がするのですが…オエー


頭痛外来とか言ってみようかなぁ真顔



そして食費は嗜好品が4,000円もかかってまして…驚き



想定外のホワイトデー費用(1,350円)以外には



特に何を買ったと言うわけではないのですが


夫と次女が2人で買い出しに行って


おやつを買ってきたりしてこのお値段驚き


今月は春休みもあるのに



予算の残りが1,000円しかなくてピンチです真顔



そして本日日曜日は


今週の買い物をざっと済ませて5,690円札束



今週は義母がいらっしゃるので


週の半ばに買い出しに行くことになりそうなので


控えめに買いましたよだれ



今週は夫が飲み会だし


週末に桜を見に行ったりするので


レジャー費もかかるし


またまた予算オーバーの予感…驚き



我が家、夫の飲み会代は家計から出すのですが

お小遣いがないのでね


そもそも年5回くらいしかないので


特に別に予算組んでおらず真顔



でもこの時期は送別会歓迎会があるし


特別費に入れた方がいいのかもしれない凝視



それか我が家の家計簿は


交際費は予算決めないスタイルなので


飲み会は交際費に入れてしまうか昇天

つまり貯蓄から使う




飲み会少ない系のご家庭は


どのようにされてるんでしょうか…?



ギリギリの家計簿を見るとげんなりしますが


ダメな時はダメですしねウインク


把握することが大切だと言い聞かせて


心折れずに頑張りたいです昇天


お読み頂きありがとうございました花



日用品とお酒はまとめ買い派ですにっこり