\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

今年からスライド式家計簿に挑戦中の節約主婦ですよだれ

 

予算は5週間やりくりで105,000円

 

一応費目ごとに予算は決めているのですが



 ざっくり週2万円でやりくり(+予備5千円)を

 

目指していますニコニコ



さて、予算の中で一番大きな割合を占めるのが食費7万円札束

お酒別、外食込みの予算です

 

節約生活を始める前は食費が15万円と



今の倍以上を使っていた我が家ですが

 

節約生活にもすっかり慣れ

 

7万円やりくりも苦ではなくなって来ましたにっこり

 

 

そんな最近の我が家の買い出し事情は

 

・週1回のスーパーまとめ買い 

→大体2店舗回りで合計7,000円程度

・週1回のパルシステムの配送

→上限を3,500円に決めているので大体3,000〜3,500円程度

 

これで大体1万円ニコニコ

 

お肉はまとめ買いしていて

 

今週もこれだけ買って

全部で3千円くらい



小分けにして11食分ニコニコ

その日に食べる分だけ別にしています



ミドサー夫婦、幼児2人で大体1食250〜300g


くらいになるようにしていますにっこり


お肉の冷凍ストックがあると予算がキツい週に

 

何食かメインができたりするので

 

とっても助かりますよだれ

 

 

5週間分の予算が7万円なので一応週1.4万円使える計算ですが

 

まとめ買いで使わなかった残りの4千円で

 

外食だったり嗜好品だったり調味料を買いますにっこり


 

これらは適宜使用する感じになりますが

 

トータルして週2万円のやりくりになるように

 

なんとなく調整すると

 

食費とそれ以外の項目のバランスがとりやすい昇天

 

今週は〇〇に遊びに行くから外食控えよ…とか

日用品まとめ買いしたから調味料は来週にしよ…とかとか

 

もちろんその時の予定によって

 

お金を使う日が集中すれば週単位の予算をざっくり変えたりしますが

 

我が家にとっては

 

こんな感じで週単位のやりくりをするのが

 

今のところ最適かな〜と思っていますよだれ

 

 

また事情が変わってくればやりくり方法は変えればいいので

 

色々試しながら

 

自分達にとって最適な家計管理方法を見つけていきたいです飛び出すハート

 

お読み頂きありがとうございました花





食費の節約にふるさと納税は欠かせませんちゅー