\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


昨日公開した我が家の2024年予算飛び出すハート



特別費について早速


毎年実母に贈っている誕生日プレゼント予算が漏れていました…爆笑



特別費の管理は来年からなので


これからも漏れがいくつか出てきそうですが


一応貯蓄目標より30万円ほどプラスになるように予算を作ったので


足りない分はそこから捻出する予定です昇天



さて、我が家の予算には特別費に入れるであろう


冠婚葬祭費


がありません凝視


一応これには訳がありまして昇天



私の中で冠婚葬祭はケチるところじゃない


と言うのがあり


あとこちらが予測出来るものでもないので


予算を決めてそれを超える何かが起きた時に


あぁ、予算守れなかった…


と少しでも思ってしまうことが嫌なんですよねネガティブ



それは相手に対する気持ちの面でもそうですが


私は決めたことはしっかりやりたいタイプなので


予測できないものを予測するのは疲れるしネガティブ


じゃあ多めに取っておこうとするなら


それはもう予算なくても良いかな…と真顔



家計管理はゴールが遠いので


続けるためにも自分に逃げ道を残して

年間貯金額に30万円ほど余裕を持たせるとかもねちゅー


嫌にならないようその辺はゆるりとやってますにっこり



そして周りを見回してみても


結婚ラッシュは終わったしよだれ


夫婦共に友達やお付き合いは厳選するタイプなので


これから冠婚葬祭にお呼ばれするのは


きっと大切な人ばかり



やっぱり大切な方への冠婚葬祭費は


お金じゃないと思うので


そこはこれからも予算を決めないで


いきたいと思っています凝視



なので管理するのは


毎年の贈り物やあらかじめ決まってる


お祝いだけにしますにっこり



とは言え、ないもの(お金)は使えないオエー


と言う感じではありますが


我が家では予想外の出来事に備えるために


生活防衛費をしっかりめに貯めているので


いざと言う時はこちらを使いますにっこり



ちなみに今年の冠婚葬祭費は


出産祝いが数件程度にっこりのみ


30代の私達は今はこの支出が一番多いかな?ニコニコ



我が子が産まれた時も色んな方からお祝いを頂いてとてもありがたかったので


感謝の気持ちを込めて


お返ししていきたいと思いますにっこり



あとは下世話な話凝視


どんなに仲のいいお友達や親戚でも


お祝いのやり取り格差は


少なからずもやっとしてしまう気がするので

私はしてしまうタイプ真顔


頂いた分はお返しすることを心がけています凝視



お金じゃないとか言いつつ結局お金か驚き


ってね爆笑


ま、そんなもんですよね真顔


ストレスのない人間関係を続けていくためにも


そこは惜しみなくちゅー


お読み頂きありがとうございました花


イベントバナー


内祝いで贈った&頂いたものニコニコ