わざわざ雨日に雛人形片付けて、しかも屋根裏へ!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 【湿気】を取り除く家は花粉・黄砂・PM2.5そして【ホコリ】も!!

 

【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年から

山口県で

 高気密完全外断熱 の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

(外断熱・二重通気工法)

ソーラーサーキットのお家

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

 こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 



今年数年ぶりに飾った娘の雛人形雛人形

4月入ってやっと?片付けたました桜




萩では旧暦の4月3日まで続けて飾るとが多いので、やっとではないけどねウインク




普通は、飾るのは立春!節分の後

2月の初め〜中旬頃かな?照れ

でもわが家は、20日頃にやっとあせる

娘が実家に来た時、手伝ってくれたもんで数年ぶりに出すことにウインク





桜は満開だけど、ここんとこ雨続き☔

お花見にも行けないし、雛人形片付けよっかな?

一人でぼそぼそ片付けてたら

久しぶりの友達が!

手伝ってもらってラッキーウインク




「1ヶ月以上も飾っとったら、

台、黒いからホコリ目立つやろ!

拭くの面倒やない?」




全然拭いてないんよ〜照れ


 


「エ〜ッ1ヶ月以上も?」

うん!2ヶ月くらい飾ってるときもねウインク




「信じられん

エエねえ、ここはラブ

ホコリも違うんやね!」




「うちはホコリもやけど

湿気がねえ・・・ガーン 

雛人形出してる部屋、除湿機置いとるよ!

ココいつ来てもサラッとしとるね!今日も全然違うよねラブ

真冬に来た時、玄関寒かったことないしねえラブ




「〇〇ちゃんはもう結婚して

婚期遅れる心配せんでええから(笑)

雨の日片付けんでも

お天気の日にすればって言いたいとこやけど、この家やったら全然大丈夫やね

天気なんか関係ないねラブ





そうなんよねラブ

でも前に住んでた家やったら、こんなネット情報に従ってたと思うウインク


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【雛人形の豆知識】より

しまうタイミングは天気が重要!

しまう時期に関しては、きちんと片付けるのは大切ですが、婚期が遅れると言われてしまうと、どうしても焦ってしまいますよね……。 とは言え、この日までに必ずしまわなければと決めてしまうより、大切なことがあります。 それは、お人形にとって負担の少ない、よく晴れた湿気のない日に片付ける事です。

なぜ天気がよい日なのか……と言いますと、天気がよい日は湿度が低いのです。 雛人形に使用している生地は湿気に弱く、湿度が高い天候の悪い日が大敵なのです! ジメジメした日にしまうと、人形に湿気を残したまましまうことになってしまい、来年出してみるとカビやシミが……という結末になりかねません。 焦ってしまうよりも、お天気と相談しながら大切にしまってくださいね


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




普通はやっぱりそうよねえ

おしゃべりしながら、みんな片付きましたウインク

で、しまっておくのは、

2階のホール続きの屋根裏

所定の場所に!照れ




着物も置いてるわが家の屋根裏ラブ

ここでも除湿剤・防虫剤要らないよ〜ラブ

開いて見てねっビックリマークビックリマーク




誕生日、祝ってくれてありがとうハートのバルーン

こんな家に住まわせてくれた

主人に息子に感謝です乙女のトキメキ





この家で体感オバサン?

オバアチャンウインクまだまだ元気で〜すラブ




どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・と今日も願いを込めて心




大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

春!花粉時期の住み心地  ハート


わが家の隣、“健康一番の家”の体感モデルハウス前の桜で〜す🌸実際に体感できますよ

アレルギー・アトピー・花粉症の家族が笑顔になる家ハートのバルーン

 

花粉・黄砂・PM2.5の季節も怖くない!

超高気密の家で窓開けることないから

家に入れない!

付いて入っても24時間計画換気の排気口から外に出しちゃう!

  


   365日窓を開けず換気

わが家は住んで8年、家中の窓(浴室も!)開けてないけど、爽やかなきれいな空気の中で快適に暮らしてま〜す!


除湿機能も備えた、第一種24時間換気

2時間に一回、家中の空気入れ替えてる!

出口と入口別々ウインク

高性能フィルターで、花粉・黄砂・PM2.5

97%カットして、きれいな空気を取り入れてる照れ

  


● 洗濯物は一年中家の中!

花粉付かない

雨日でも1日でカラッと乾いて嫌なニオイ全然しないよ〜🎵


● 布団も1年中家の中!

黄砂・PM2.5も付かない

天日干しも布団乾燥機も要らないよ〜🎵

家に置いてるだけでふんわり🎵


わが家は洗濯物も布団も外に干したことがないよウインク

 

 助かるのは毎日寝てるの布団だけじゃない押入れの客布団だって!除湿剤も要らないし・・・ウインク

 


テーマ別【洗濯物365日家干し・・・】

テーマ別【布団の天日干ししなくていい家】

で色々ラブ




先輩OBさんちの洗濯物は?



 

除湿機能そなえた 第一種24時間計画換気システムいつも新鮮なの空気で満ちてる

 

 室内の汚れた空気、家に持ち込んた花粉・ハウスダスト・

ウイルスも排出してくれてる

 

コロナもインフルエンザも風邪も家庭内感染の心配がないよ〜ビックリマーク

 

 コロナ感染してた娘夫婦が過ごした

二軒の家・・・その家族は?

 

 

24時間計画換気換気の給気口と排気口がしっかりしてれば?



 ピンク薔薇

 

花粉症が改善したOBの看護師さんビックリマーク

主婦の生活が一変!       

家事楽チン

楽チン


 ピンク薔薇

 

子育て楽チン

 

テーマ別で【子育て楽な家】の中からどうぞウインク

  

ダニアレルギーの子供を持つバパさんの苦悩ブログビックリマーク

 

 

 ピンク薔薇

 

 ●虫いない!

ゴキブリ・ハエ・蚊・クモ・ムカデ等々

 

OBパパさんのブログ紹介ビックリマーク

 

 

テーマ別で

 

【虫・害虫・ゴキブリいない家】を                      ピンク薔薇

 

嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所も少しはあるあせる

【この家の短所】もテーマ別から

 

        クローバー

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)毎日

24時間(夜中も朝一番も)一日中

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(ほぼ20℃~28℃)

快適湿度(ほぼ40~60%)を保てるよウインク

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密・完全外断熱のおうちウインク

24時間換気は第1種

 除湿機能も備えた「リフレア」 

            クローバー  

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

宿泊もできる

モデルハウスがあります♪

実際に確かめてみませんか?

花粉時期は

花粉症・鼻炎・アレルギー等の症状の違いを!

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    

(H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 

音譜