同じ家のOB主婦2人、12年と8年!違いは? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

普通の家?とこんなに違う?まだまだ嬉しいこといっぱい!

 

【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年から

山口県で

 高気密完全外断熱 の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

(外断熱・二重通気工法)

ソーラーサーキットのお家

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

 こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 



3月4月、今年は雨日多くてなんか梅雨みたい雨

そんな雨をよけながら、主人はこの時期恒例の(笑)タケノコ掘りへ。




私が家に帰ると、ご丁寧に今年は外でヌカ入れて湯がいててくれてましたウインク

私は姿見れなくて写真取れなかったと、むいた皮を横目にブツブツ(苦笑)




今日も朝方は雨、日中はどんより曇り空🌥️

外はヒンヤリあせる




そんな中、毎年タケノコ楽しみにしてくれてる同じ家に住むK先生ちへ!

住んで12年の大先輩ウインク

やっぱり、同じだあ〜ハートのバルーン

玄関からサラッほんわかいい気持ちラブ




今年は湯がいてたんで、先生大喜び照れ



家に上がって今日は料理話(笑)

もう仕事はしてないからと色々なことにトライ!




フードドライヤーで作ったリンゴをご馳走になりました!



この家、湿気がないからぴったし

スライスして洗ってザルに入れてたら朝には乾いてるから、そのまますぐ、フードドライヤーへ入れられるから助かる〜




そこから又、今年も住み心地話へと発展(笑)

乾くといえば・・・

相変わらず毎日

朝と晩、2回も洗濯してる?乾く?




そうなんよね。コレはずっと変わらない!

必ず2回しないと気がすまないウインク

夜は夜の洗濯物、必ず洗濯して干して寝る

朝は朝の洗濯物、パジャマや枕カバーとか毎日ですって!




2回も洗濯するのはもちろんスゴイけど

もっとスゴイのは

湿度の違いで・・・!?



どんな季節どんな天気の日でも

夜の洗濯物は、朝には“カラッ”と乾いてるし

朝干したのは、夕方には

“カラッ”と乾いてるから、

大助かりとラブ




普通では考えられない事と思うけど

この驚きの乾きは、もう当たり前になってる私達だけどラブ



二人違うのは洗濯物の回数(笑)

私からすれば、1日2回毎日というのがスゴイ!ウインク




でも それだけ洗濯物に神経質なのに(すみませ〜んあせる

なんとカーテンは洗ったことないんですって!12年間?

うちはロールカーテンだから洗ってないけど




普通は結露で濡れるはずガーン
シミも出来るだろうしアセアセ
カビだってガーン




怖いのは汚れじゃない!

窓は相変わらずを開けたことないよ〜照れ
空気は?ニオイは? ホコリは?
ゴキブリは?
防虫剤・殺虫剤・除湿剤は?
みんな変わらない住み心地はこちらからビックリマークビックリマーク


今日は二人記念撮影(笑)で、ピース照れ




どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 
 


大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 



春!花粉時期の住み心地  ハート


実際に体感・宿泊体験もできちゃう

“健康一番の家”体感モデルハウスはわが家の隣、建って18年ウインク 




前の桜の木はもう葉桜桜ピンクの絨毯が🌸




アレルギー・アトピー・花粉症の家族が笑顔になる家ハートのバルーン

 

花粉・黄砂・PM2.5の季節も怖くない!

超高気密の家で窓開けることないから

家に入れない!

付いて入っても24時間計画換気の排気口から外に出しちゃう!

  


   365日窓を開けず換気

わが家は住んで8年、家中の窓(浴室も!)開けてないけど、爽やかなきれいな空気の中で快適に暮らしてま〜す!


除湿機能も備えた、第一種24時間換気

2時間に一回、家中の空気入れ替えてる!

出口と入口別々ウインク

高性能フィルターで、花粉・黄砂・PM2.5

97%カットして、きれいな空気を取り入れてる照れ

  


● 洗濯物は一年中家の中!

花粉付かない

雨日でも1日でカラッと乾いて嫌なニオイ全然しないよ〜🎵


● 布団も1年中家の中!

黄砂・PM2.5も付かない

天日干しも布団乾燥機も要らないよ〜🎵

家に置いてるだけでふんわり🎵


わが家は洗濯物も布団も外に干したことがないよウインク

 

 助かるのは毎日寝てるの布団だけじゃない押入れの客布団だって!除湿剤も要らないし・・・ウインク

 


テーマ別【洗濯物365日家干し・・・】

テーマ別【布団の天日干ししなくていい家】

で色々ラブ



 

除湿機能そなえた 第一種24時間計画換気システムいつも新鮮なの空気で満ちてる

 

 室内の汚れた空気、家に持ち込んた花粉・ハウスダスト・

ウイルスも排出してくれてる

 

コロナもインフルエンザも風邪も家庭内感染の心配がないよ〜ビックリマーク

 

 コロナ感染してた娘夫婦が過ごした

二軒の家・・・その家族は?

 

 

24時間計画換気換気の給気口と排気口がしっかりしてれば?



 ピンク薔薇

 

花粉症が改善したOBの看護師さんビックリマーク

主婦の生活が一変!       

家事楽チン

楽チン


 ピンク薔薇

 

子育て楽チン

 

テーマ別で【子育て楽な家】の中からどうぞウインク

  

ダニアレルギーの子供を持つバパさんの苦悩ブログビックリマーク

 

 

 ピンク薔薇

 

 ●虫いない!

ゴキブリ・ハエ・蚊・クモ・ムカデ等々

 

OBパパさんのブログ紹介ビックリマーク

 

 

テーマ別で

 

【虫・害虫・ゴキブリいない家】を                      ピンク薔薇

 

嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所も少しはあるあせる

【この家の短所】もテーマ別から

 

        クローバー

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)毎日

24時間(夜中も朝一番も)一日中

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(ほぼ20℃~28℃)

快適湿度(ほぼ40~60%)を保てるよウインク

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密・完全外断熱のおうちウインク

24時間換気は第1種

 除湿機能も備えた「リフレア」 

            クローバー  

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

宿泊もできる

モデルハウスがあります♪

実際に確かめてみませんか?

花粉時期は

花粉症・鼻炎・アレルギー等の症状の違いを!

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    

(H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 

音譜