“主婦楽チン”の家の“掃除楽チン”にはこんなことも!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 

   仏壇掃除もこんなに楽だったんだ~と改めて実感ラブ

 

平成28年から山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の木の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です(^^♪

 

一つでもお役に立てば心

 

 こんにちは!

 

 

 

今日から10月

爽やかな朝

でも日中は、夏日

この暑さ、しばらく続きそうアセアセ

 

 

 

今年父が他界・・・

“百か日”に納骨済ませてから

2ヶ月が経ちます。

 

 

 

百日間、家にお骨がある間

お線香絶やさずつけてあげてました・・・

そしたら?

 

 
 

 

 

 その後の仏壇掃除の時

布に茶色いヤニ汚れががいっぱいガーン

 

 

 

 

以前の家じゃ

そんなのいつもの事だったんだけど

 

 

 

この家に引っ越した仏壇は

ヤニ汚れなんて、ほとんど着いてたことなくて

 

 

仏壇掃除もウソみたいに楽ちんだったんですラブ

 

 

 

 

住んで6年、もうそれも当たり前になってて、

仏壇には“ヤニ汚れ”つくこと、頭からなくなってた(苦笑)

 

 

 

毎回、茶色いヤニ汚れは当たり前

仏段掃除は

まずは濡れた布でその汚れ拭き取ってと

 

 

乾拭きして

仏壇用艶出しスプレーして

また乾拭きして

 

 

 

中の小物も同じようにあせる

そんな感じで

以前の家では仏壇掃除するときは

気合いをいれてしてました(苦笑)

 

 

 

お彼岸前の掃除では

もう仏壇にはほとんどヤニは着いてなくて

楽ちんだったわあラブ

 

 

 

で、今回じいちゃんのお陰で?

大変だった以前の家のこと思い出して

又々この家に感謝ウインク

 

 

 

主婦の生活が一変する家の1つ

“掃除楽チン”には、仏壇掃除も含まれてましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

仏壇にヤニがつく家と

付かない家の違いは?

やっぱり

家の確かな換気湿度

 

 

仏壇上の天井に着いてるのは?

 

 

関連ブログ2つビックリマークビックリマーク開いてみてみてねっラブラブ

 

 

 

 

変なこと言うなって思われるかもですが(苦笑)

健康ってこんな汚れとも関連してる!?
 
 
家と健康の
結び付きを改めて実感した
体感オバサンでした照れ
 
 
 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

  

 
あっ!牛乳、取るの忘れてた~あせる
外出ると、暑い!10月1日、夏?
牛乳大丈夫かなあガーン
 
 
 
外に出てから家に入ると
我が家は今日も天国照れ
靴箱の上の温度とり26.2℃
 
 
玄関から家中にあるこの涼しさ
きっもちいい~音譜音譜
でも、家の中ばかりいると普通あせる(笑)
 
 
 

どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 
 
 
【季節の変わり目】の住み心地  ウインク
まだ残暑厳しい日も?

でも季節の変わり目、

だんだん寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなりますあせる

でもこの家は・・・照れ

 

⚫家の中では24時間ほとんど温度差感じず

家中がどこも快適

 

台風の季節

⚫風雨・雷の音も気にならないほど静か照れ

湿気、カビ・ダニ、洗濯物、音のストレスからも解放

 

洗濯物は一年中家干し、どんな天気の日でも毎日カラと乾いていますビックリマーク

布団の天日干しも必要ないですよビックリマーク

布団乾燥機も要らない

家に置いてるだけでふんわり音譜

 

窓を開けての換気も

空気清浄機も要らないウインク

 

 

(我が家は5年数か月閉めっぱなしビックリマーク

でも家中が爽やか~音譜

浴室の窓も開けたことないけど全くカビてないラブラブ

 

虫がいない音譜

ゴキブリやムカデ、ハエや蚊もいません。入れませんビックリマーク

玄関から付いて入っても、弱ってかってに死んでいますウインク

なぜ?

 

 

この家に住む前のブログ

当時は正直

先輩OBさんの生の声に半信半疑?ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染の心配なこの時期

⚫家では換気の事を全く考えずにすむので安心ラブ

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

  

 

 

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅

24時間換気は第1種

                 除湿機能も備えた「リフレア」

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 この家の、宿泊もできる

体感モデルハウス(H17年新築)がありますよ♪

 

いつでも気軽に入って体感できます🎵

暑い日・寒い日・雨の日・花粉黄砂PM2.5ひどい日

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください