子育てにまつわる全ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

 

今日ね、歯医者にいた親子に、

切なくなってしまった、、悲しい

 

 

中学生の息子くんと、お母さんのやりとりの

言葉に注目して、

そこから何がわかるか?をみていこうと思います気づき

 

 

 

お母さんが、

息子くんがスリッパを履いてないことに対してや、

洗面所で歯磨きをしてくるように言っている中で、

 

 

お母さんから、

「日本語わかんないの?」

「ホント気持ち悪い」

「はぁーーーーーもうホントやだ」

とかって、息子くんをグサグサ刺すようなやりとりが。

 

 

息子くんは、

「気持ち悪いってなんだよ」

「日本語わかるわ!」

みたいにはじめは言い返していたけど、

最後には、「あ”あ”ーーーーーーーチーン

って叫んでて。

 

そしてまた、それに対してお母さんが、

「家じゃないんだから声の大きさ考えなさい」

みたいなこと言ってさ。

 

 

 

そういうやりとりが悪いとか、

ダメとかじゃなくて、

 

2人とも、根っこには愛しかないのに、

心の仕組みを知らないがために、

こうやって、お互い拗ねらせて、

こじらせて、親子の関係が悪くなってしまう。。

 

 

 

お母さんが妹と一緒に診療室に行ってから、

息子くんと話したいと思ったくらい、

切ない現場でした。

 

 

 

そして、自分も、こうやって、

心の学びをしていなかったら、

あんな感じになっていただろうと思うし、

 

いや、もっと、ヤバいことに

なっていたかも・・と思って。

 

私は私で、過去の自分とつながって、

そこに反応したんだろうなーーー。

 

 

 

あーー・・・下矢印この3つだけでも、

あのお母さんに届けられたらなーーーチュー

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなはさ、こどもがいうこと聞かない時とか、

子どもの言動に対して、なんでそうなるの!?

みたいな時、

 

子どもになんて言ってるかな??

 

書き出してみて!

 

 

 

 

今日のお母さんの言葉でいくと、

 

 

「日本語わかんないの?」

「気持ち悪い」

「はぁーーーーーもうホントやだ」

 

 

 

これはさ、

息子くんに向けられた言葉ではあるけど、

ほんとうのほんとうは、

お母さんの中で、自分に向けて、

無意識に言ってる言葉だったりするんだよね。。。

 



例えば、

何かをできない時や失敗した時に、

「あぁ、もう自分って日本語がわかんないくらい、バカだわ」とか、

自分の選択や言動に対して、

「あーもう、、キモすぎる」とか、

「あーもう、ホント、こんな自分、いやだわ」

みたいなね。

 

 

無意識領域の、潜在意識にある、

自分の前提や思い込みからきてる言動だと思われるから、

自分でも自分にそんなこと言ってるかな?

いや、さすがにそんなことは言わないな、

という人もいるかもしれないけど、

 

 

自分の口癖に出てたりもするよもやもや

今回の場合だと、

「バカじゃん」

「きもっ」

「嫌すぎ」

とかが考えられるかな。

 

 

 

 

気づいたものから、

自分への暴言をやめていくことで、

現実が変わっていくよ!

子どもも、気づいたら変わってる!!

 

 

うちも、長男が妹弟に、暴言がひどかったんだけど、

私の中での暴言に気づいて、やめたら、

長男から妹弟への暴言はなくなり、

兄弟間に流れていた、つめた~い空気感みたいのがなくなって、

みんなでゲームしたりするようになったのキラキラ


すごいよねルンルン

 



そして、これを自分が自分に言ってるから、

こうなるんだ、って、自分を責めないでね。

 

 

これは、もう、あなただけの問題じゃないの。

 

 

自分の子どもにも受け継がせてしまうような、

やめたいのにやめられない言動とか、

根強いものは、

先祖代々、家系的に受け継いでるものだったりするから。

 

 

 

そして、子どももまた、

ある意味、それを覚悟した上で、

お母さんを選んだりもしてる。

 

 

 

だからね、私も、切なくなっちゃったけど、

この親子も、

必要な時に、必要な事が起きて、

向き合うタイミングがきたら、

変われるから大丈夫!

 

と落ち着くことができましたウインク
 


 

ということで、子どもが言うこと聞かない時、

子どもになんて言ってるか?

ホントはなんて言いたいか?

 

をぜひぜひ書いてみて、

自分に向き合ってみてね飛び出すハート

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

現在満席のため、

単発のセッション受付は行っておりません。

 

個別セッションを募集する際は、

公式LINEで優先案内するので、

登録して待っててねピンクハート

チャンスをお見逃しなく飛び出すハート

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イエローハート人気記事ランクインした記事

やり方・ノウハウを頑張ったら子どもは変化したけど、イラもやは消えない・・というママは絶対読んで!

 

「この子は、なんでこんなに私を困らせるの?」から、子どもへの感謝に♡180度転換するチャンス!!

 

日常に流されてしまっているママへ♡これだけは見失わないで♡

 

やりたい!が叶う1年の振り返りの4ステップ♡

 

自分がやりたいことって、でてくる?やりたいことがわからないママは、○○をやめよう!

 

 

イエローハート私の子育てストーリー

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖

 

私の子育てストーリー②自分はこんな風に子育てしたい!と頭ではわかってるのに、、、できない苦しみ

 

私の子育てストーリー③子どもにもダンナにも責められどうしたらいいかわからなくなり、オロオロに

 

私の子育てストーリー④〜イライラママ必見!!子どもへメラメラと湧いてくる怒りの正体はコレだった!

 

私の子育てストーリー⑤「私にはどうすることもできない」の根っこにあったのは愛だった

 

私の子育てストーリー⑥ダメな自分から大丈夫な自分に変わったら、子育ても心配から信頼へ変わった!!

 

続きをお楽しみにウインク飛び出すハート