子育てにイライラ・不安・我慢はもういらない!
 
ノウハウに頼らなくても、
ママの自己対話力がUPするだけで
子供は何歳でも
自律して育っていきますキラキラ
 
小学校での講演実績!
保健師・看護教員・カウンセラーとして
10,000人以上の親子をサポートしてきた子育てのプロが
正解のない不安な子育てに
幸せの道しるべを作りますスター
 
 
ママも子供も共に幸せになるラブラブ
子育てカウンセラー/保健師 にこ


星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

 

 

こんにちは~ウインク

 

昨日はインスタLIVEにでてきましたー爆笑

楽しかったー爆笑ラブラブ

 

 

詳しくはまた今度爆笑ルンルン

 

 

 

今日も、私の子育てストーリーのつづき~ウインク

 

 

前回の私の子育てストーリー①はこちら下矢印

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖 | 子育てにイライラ・不安・我慢はもういらない!ママの自己対話力のUPだけで、ママも子供も共に幸せになる♡子育てカウンセラー/保健師にこ (ameblo.jp)

 
 

 


自分の中にこんなに怒りがメラメラと燃え上がってしまうなんて、、

私はこんな人間ではない、、

 

そう、私はそれまで、

人前で怒るなんてあり得ない、

平和が大切で、

いつもニコニコしている人だったのに。



このままではダメだ、

この怒りをなんとかしなくてはガーン

と本やネット、いろんな情報を調べたり、

学んだりしました。

 

 

 

この時、学んだのは、

アドラーの子育て。

 

この時点で、

長男は小学3年生くらい。

 

 

子どもの課題と親の課題を分ける、

とかね、

なるほどー💡だったし、

 

私がしたい子育てはこれだキラキラと思えたし、

一筋の光がみえて、よかったーーーおねがい!

 

と思ったのもつかの間・・・

 

 

 

 

そこに待っていたのは、


『頭ではどうしたらいいかわかるのに、できない自分』

 

と、

 

そんな自分を責める日々。

ショボーンショボーンショボーン

 

 


今思えば、この時期がいちばん辛かったなショボーン

 

 

解決する方法を知っているのに、

自分の身体がそれを拒否するかのように、

やろうと思っても動けないのもやもやもやもや

 

 

こういう風に言ったらいいんだな、って思っていても、

メラメラスイッチが入ると止められず、

口からでてくるのは、

「なんで○○してないの?いつやるの?」的な。

 

 

 

学んだのに前と変わらない言動。

 

学んでも変われない自分。

 

 
 

自分でも自分が理解できなかったし、

わかってるのにできない混乱、

自分責めがすごかったなショボーン

 


子育てにつまづいてから

この頃までで約8年が経過。

 

 

ここまできて、

私は疲れ切ってしまいました。

 

怒りと自分責めで、

エネルギーをかなり消耗していました。

 


ふとした時に、

いっそのこと全部なくなってしまえば

楽になれるのにな、、

そんなことを思ってしまう瞬間もありました。

 


そんな風に、

私をこんな辛いところまで追いやっても

変わらない超マイペースな子どもを、

憎く思ってしまう瞬間もありました。

 

そんなことを

一瞬でも思ってしまう自分をまた責めて、

ボロボロの状態でした。



それでも、

仕事もフルタイムで

ちゃんと働いていたし、

 

外向けの家族としては、

第三子、第四子まで生まれ、

普通の家族でした。

 

私がここまで苦しんでいたなんて、

知っている人は誰もいませんでした。

 

信頼して相談できるところも、

ここに相談すれば解決できるかも!

と思える場所もなかったからです。。。
 

 

 

このあとさらに、

問題は大きくなっていきました。

 

 

 

続きはまたーウインク

 

 

 

ブルーハート今日の自己対話ピンクハート

 

 

当時の自分が自己対話を知っていたら、かけてあげたい言葉ですおねがい

 

 

自分を責めてしまったあとに。

落ち着ける場所で、

自分の中のもうひとりの自分に、

心を込めて伝えるようにしてみてねウインク

 

 

『いつも、ほんとうにがんばってるね。ほんとうにありがとう』

 

『責めちゃってごめんね』

 

『ひとりで頑張らなくていいよ』

 

 

『わかってるのにできない自分のままだと、どうなりそう?』

 

 

涙がでたら止めないで感じてあげてねウインク

声がきけたら、そう思ってるんだね、それが怖いんだね、と声をかけてあげて、どんなこと思ってもいいよ、と、全部マルして、受け止めてあげてねウインク

 

 

 

 

ひとりじゃ難しい時は、

気軽に公式LINEからメッセージしてねウインク

 

それこそ、ひとりで頑張らなくていいよおねがい

一緒に考えていこうおねがい

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

公式LINEで個別のやりとりできますラブラブ

今困ってることとか、とりあえず話してみてー照れ

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

子育てカウンセリング受付中飛び出すハート

 

 

どうしてこんな現実なのか、

これまでにない、

すっきり感や納得感が得られキラキラキラキラ

 

その現実を変えるためには、

どうしたらいいか、根本がわかるので、

現実の変化につながるよ飛び出すハート

 

 

 

星カウンセリングの一例はこちら

 

星お申込み・お問い合わせは公式LINE

 

 

何を話しても大丈夫だよ。

どんなあなたでも、

子どもが何歳からでも、大丈夫おねがい